mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

湯に黒

mnumeda2011-11-01

20111101
7:00起床。シェービングのみ。洗濯、快晴。家内OFF。次男は6時半前に
出勤した音がした。7:00までの転寝で憧憬の面影を追い求めた・・・。
 9:00昨日のトレッキングシューズ洗浄。柿を二枝収穫。8個。
 9:30打ちっぱなし、家内と。平日朝はまずまず空いているが、早いとコースへ
出ないかセールストークがある。
 入り口の階段から、木曽の山がよく見える。中津川〜恵那は低い丘陵はあるが
比較的平坦で、周囲の山容が望める。北は御嶽山南木曽、恵那山、笠置山、二つ森山。
次回の山は、南木曽岳の隣、伊勢山と目標を定めている。好く見えた。
 一時間ほど練習して帰る。
コンペは11日だ。前回の汚名返上と行きたいが・・・。
 昼、残飯を卵かけ飯にして食う。
12:30散歩。昨日の疲れはあるが、筋肉痛はバンテリンで多少は抑えられた気がする。
 NETで副作用を調べたら、潰瘍らしい。使い続けるとだろう。
今日は留守だったので、例の枳殻のまろいまろいきんのたまだよ、を撮る。
 さらに鈴なりの、マユミを撮る。
阿木川を下って、途中の浅瀬で小魚のトルネードを観察する。大きい組5センチ、
小さい組2センチくらい、が分かれて群れている。数が減ったのは鳥のせいだろう。
 野畑から帰る。
途中の三毛の家の前で、出てきた三毛と鉢合わせになったが、向こうも驚いて身構え
たが逃げなかった。いつもなら遠くから吾をみて10mあるのに逃げてしまうが
今日はニアだった。
 帰宅して、二階へもどったら家内は出かけるという。冬物今きるものがほしい、
と「湯に黒」や「縞斑」、「赤暖簾」など はしごをすると推定した。
 15:00BLOG-UP。Googleトレンド更新しない・・・。メンテなのか。
16:00飯の支度。
 すし太郎。トッピングは錦糸玉子2個分、カニ缶、マグロ缶。
17:30BEER.次男17:45帰宅。珍しく早く食卓に就く。
 18:30摂食終了。
次回の山の下調べ、「木曽 伊勢山」資料が少ない。
長野県の「電子申請」で南木曽町へパンフを申請した。数日後郵送されてくるようだ。
http://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/navi/index.html
写真整理。
今日の問題点;
中日社説:重度心身障害者の介護者、20%の方が代わりの人がいない状況。
なにかおかしい・・・。ケアマネージャーしっかりしてくれぇー。
ケースワーカーなんとかしてくれぇー。
社説では ほとんどの介護者が短期入所を希望して、わが身の保全が必要な状態
なのだ。彼らは 四六時中気が抜けぬ医療介護をし続け安眠もままならぬ状態だろう。
一人で「愛」を尽くす姿にわれわれは甘えてはならない・・・。法でそうした「介護」
を保護援助すべきなのだ。週に24時間は「気が抜ける」時間を与え、月に1度は
連休があり、年に二度は各1WEEKの長期の休暇ができる・・・それが人間的ではないか。
家族愛に隠れて見えぬ献身地獄を掘り起こして、援助すべきに消費税が上がるにやぶさかで
ない。