mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

団結せよ!

mnumeda2011-11-05

20111105
7:30起床。家内のみON。
曇り、シャワー、洗濯。9:30買い物へ行く。
DCMへ向かったが、キャッシュが手元にゼロなので、反省してValor。ATMで補充。
食料品を先に買う。
タマネギジャガイモ、シイタケ、バナナ、厚揚げ、ダイコン、饂飩、肉まん、モヤシ、
オデン種、パン、MILK。
DCMに戻って店に入るところで、元上司K夫妻に遭う。互いに元気そうといい、
近況説明。
ビオラ黄色とチュウリップの球根赤を補充。
10:30帰宅して、花壇を深耕して 牛糞や配合肥料を元肥えに深く埋め、上面を均して
チューリップ、葉牡丹、ビオラを植える。ひっこぬいたコリウスは種こぼれ芽が出ていた。
無視して除去した。ハゼランも抜いたがこの根が太かった。
11:45花壇終了。
飯の支度は シチュウの残り二人分ある。飯に、レタストマト、キムチ、柿のデザート
昼飯としては問題なし。
13:50庭仕事継続。カポックの鉢が、根張りで割れているので大きい鉢に植え替え。
物置に一回り大きいのがあり、それに移す。
根がまわり輻輳しているのでカット。追加の土は赤だま、観葉土、鹿沼などをブレンド
して追加。根を切った分 枝も適当に減らす。
14:00全作業終了。
散歩。北CCWショートカット。土々ヶ根から帰る。コメリを覗いたのも、憧憬の意味
ある行動だった。
15:00BLOG-UP。Asterさんの日記もアップしてあるので興味深く読む。
福島の女たちの反原発デモに参加した記録だ。女たちは横のつながりを強化し、
各地で反原女同盟を組織し、既存のコネクションや血縁や地元縁から独立し、
町会、市会、県会、地方首長、国会へ 女性人材を送り込む・・・のが理想だ。
人口の半分はWである。・・・がんばってほしい。問題はいがみ合いやすいのも
その本性にあり、打算的であり、それが団結をディスターブするのが惜しまれる。
16:00飯の支度。
パスタ400gボイル。
冷凍庫のサバの、南蛮漬け、タマネギニンジンを千切りしにて皿に敷いて乗せて、
タレを掛ける。
17;00BEER。次男も出かけそうで、出かけないで パスタを摂る。
18:00摂食終了。
BS1 DY戦観戦。四日連続のTV観戦だ。なんと幸せなことか。
今日の問題点;
長野のひき逃げ、19歳の無職の男が逮捕されたらしい。
被害者は二人の17歳の少女。
一瞬の不注意が4人も不幸に巻き込んだ。車も古い、収入もない少年の前途は
暗い。このケースも、学習すべきだ。
いかにして事故が起こったか、運転者全員が原因を知るべきだ。
報道は 表面的で学習にはならない。(11/6朝刊・・飲酒運転ばれるのがいやで
逃げた、と報道)