mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

下駄を預けた

mnumeda2011-11-10

20111110
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り午後遅く一時雨。家内ON。
9:00散歩。南 駅〜石橋地下道〜永田川左岸〜新栄〜阿木川左岸〜神ノ木橋。
神ノ木橋は架け替え工事が本格化した。旧光洋精機の駐車場などは更地になり、
ついでなのか、ピザ屋の東の山一不動産も建替えのように掘り返していた。
 駅前の石橋線を延長すると、神ノ木橋は東よりなので、まっすぐ伸ばす延長線上に
新橋を建設する様子だ。すぐ横にかかるので通行止めにはならない。
 駅裏の永田川左岸を下ると、T製紙の裏手の排水口に出る。清流が濁流に変わる。
市道南北線の橋を渡るところでは川床の石に製紙のヘドロが付着して揺らいでいる。
以前は、寒天排水と勘違いしていた・・・実は製紙排水だった。
 この汚れた流れはわずか100mほど下って阿木川本流に合流し、目だ立たなくなる。
昔、現役時代の記憶では 規制値は 浮遊物質最大200mg/L以下平均150(製紙)
程度でなかったか?。とてもそうは見えない。人目が多い王子板や大井製紙の排水は、
もっと透明度は高い。感じでものを言ってはいけないが、流量が少ない永田川を
一挙に汚濁させるやり方は仮に規制値内であっても、許せない。
 気分悪く帰宅。
10:20帰宅。読書。柿の収穫。
 11:30飯の支度。残飯あり。昨夜の残りに、玉子焼きを追加。澄まし制作。
柿を剥く。頂き物のダイコン葉の浅漬けにポン酢。加熱飯に野沢菜のわさび漬け添え。
飯時、CHを点火。暖房は快適だ。化石燃料に頼る生活はこれからも続くだろう・・・。
 午後、生協配達を片付けてから、引きこもり。
BS3で映画。暗い。
 読書。TVはTPPでうるさい。民主党は煮え切らない結論で総裁に下駄を預けた。
一晩考えるらしい。一晩自棄酒を飲むのではないか。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
完全に曇りは雨模様に。しかし降り方は弱い。
 豚、ソテーして焼肉タレを絡める。ポテトサラダ。味噌汁。柿。
晩一段と冷える。あめのたそがれ、高圧線のカラスは 寄り添って暮れるのを見送って
いた。
17:00BEER。17:30飯が炊ける。次男帰宅。仕事が薄いのか速い。
次男は「サクコルチン」http://www.qlife.jp/meds/rx11367.htmlを処方されたようで、
聴くと「秘密」という。やつは 湿疹や鼻炎症なので、それだろう。
 18:00摂食完了。
明日は東野コンペ。雨だ。合羽に防水スプレイして準備。寒いか。セーターもいるか。
 今日の問題点;
TPP。誰もメリットデメリットマトリックスを提示していない。
国民にわかりにくいのは当然だ。品目業界をX軸にMDをY軸にグラフエリアには
傾向と対策を記入して提示してくれ。品目業界選定は貿易販売総額TOP1000種くらい。
個別の議論は、時間の無駄だ。結論は割れて多数決なら騒動になる。
国民を納得させるにはそれなりのわからせる努力が必要だ。
 一方、貿易で(資源輸入製品輸出で)を国家の柱としてきたわが国は 諸外国に疎外
されるわけには行かぬ。米を作って生活されている方々も、その米を買う方々は 輸出産業に
生活基盤を置いたサラリーマンだ。波をかぶって切磋琢磨なのではないか。
始めは岩を砕くところからはじめないと、玉は得られない。