mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お会式

mnumeda2011-11-12

20111112
7:00起床。洗濯はしなかった。溜まっていない。シャワー。
曇り。家内ON。息子らは休み。
 9:00散歩。南CW、野畑 土々ヶ根 県道折り返しショートコース。
山勘で5000P程度。3キロ程度か。
 10:00買い物、まず王子板紙に古紙を寄付。
Valor 比較的空いている。バナナ・モヤシ・ニンジン・玉蕪・ピーマン・レタス・
みかん・エノキ・肉まん・鍋焼き饂飩・BEEF・パン・MILK・・・。
 10:30帰宅。ピザトースト制作。玉蕪、漬物化。
11:30飯の支度。残飯あり。コンソメカップスープ、カボチャ、レタストマト、
蕪の浅漬け、野沢菜わさび漬け、柿。
 家内帰宅より先に摂食開始。
12:25出発。菩提寺妙法寺。今日は13:00より「お会式」(日蓮忌)。
旧暦10月13日。今日は集まる信者はすくなかったようだ・・・。
前列のかたがたが、ひそひそ「今日は野球があるから」と話し合っていた。
 そう、福岡13時プレイボールだ。
上人は5名。散華で始まり、焼香読経、 志納者の読み上げ。14時前に終え、
住職の講話で限。
お茶菓子が準備され始めたが、吾は先を急いで帰る。
 天気は回復し、山並みが冴えて見えた。
帰宅して、野球を観戦しながら BLOG-UP。
 16:00飯の支度は、今夜はパスタを茹でるだけで問題なく、居間のTVで
観戦続き・・・。
 リンゴ、柿を剥く。17:00BEER。長男は、夕方出勤した。(帰宅は20時・・・)
家内は定刻に帰宅。会社は暇だという。世の中不景気だ。アルミの二次三次加工が
暇だと言うことは、住宅、マンション着工が凹んでいることになる。
 もっとも、人口が減少し、社会経済規模が伸びる余地がないことは自明である。
外に頼るも円高で 出すほどに苦しい・・・。困ったものだ。
 18:00摂食終了。
明日の野球中継はナイターのようだ。だとしたら日中はのんびりできる。
今日の問題点;
TPPとアメリカ合衆国
やっと、最近のマスメディアにTPPの得失マトリックスが登場し出した。
しかし抽象的で得失を具体的にしていない。やってみないとわからない・・・のだ。
もともと自己主張が強い国である。TPPそのものの意図する関税ゼロ、非関税障壁ゼロ
例外ゼロ、を主張し押し付けるだろう。
しかし自国の不利益に対しては、あらゆる手段を講じて、たとえばダンピング品目指定
製品安全問題指摘、特許・著作権・公訴権などありとあらゆる手段や組織を動員し、
不利益に対抗する主張力がある。かつてわが国開発のマイコンのオリジナルソフトを
家電に適応しようとする直前、政治的圧力でこれを忌避したのも、自国企業を優先する
アメリカの覇権主義に他ならない。彼らはMSなどの自国の益に政治力を働かせるのである。
よほど性根をすえて、国家の利益を貫かねば、アメリカ経済のためだけのTPPになる。
吉田茂いでよ。
今日のカラス↓↓(恋路の邪魔)