mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

名残紅葉未練

mnumeda2011-12-04

20111204
7:05起床。シャワー、洗濯、晴れ。この時間・まだ日が昇らない・・・のは
山があるから。晴れ。
家内ON。長男在宅・次男昨夜出て行ったきり帰っていない。
9:00散歩。南、駅へ向かう。ウインドブレーカでは少し暑いか。汗が出ないように
ゆっくり。駅前でイベント、恵那テラスにテント、バス停裏にテントでシクラメン
幟。太鼓の準備、炊き出しみたいなテントも。街中市、中山道銀座通りに露店。
 駅に戻って、テントの中を覗きながら戻る。空気が澄んでいるので、中山道を下る、
(江戸方面)甚平坂で御嶽山遥拝。
帰宅したら10:00。
 明日の不燃ごみの準備。分別。次男帰宅。
11:30飯の支度。残飯2膳あるかなしか。小うどんをつけ合わせに製造する。
乾麺さぬきうどんをボイル。15分茹で仕様だ。
 家内は讃岐饂飩定食を軽く収めて、柿ミカンに続く、健啖である。
午後家内が出勤してすぐにカメラを持って取材に久須見へ向かう。
 定位置につけて山を眺めていたら軽トラが来た。
何か作業でもするのか。挨拶して「クルマ邪魔ですか」聞くと、ぜんぜんいい、という。
その辺を散歩したが 被写体は薄かった。対岸のWが少し動いたが、
出て行ったのはFだった。
 13:30にはその場を去った。軽トラが2台来た。何か作業でもするようだ。
で、そこには居られず河合に向かう。
ユヅ畑でシニア夫妻が収穫していたので、断って車を止めさせてもらい、川原へ
降りる。モミジはもう終わりだ。水辺にアオサギ・カモ・カワセミがいた。
 14:00過ぎまでいて帰る。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/12/20111204d70s.html
昨日の 影を慕って正家で買い物。
 赤玉カブ15センチ@98でゲット、ネギ・シイタケ・じゃが玉詰め放題・モヤシ・バナナ・
MILK・カップめん。この店は町外れで 知り合いに遭わない・・・。
赤カブは直ちに玉の主たる部分70%をスライスし、塩で〆て、甘酢・タカノツメ・刻み昆布で漬け、
葉と玉の端は 刻んで塩・ニンニク・出汁・醤油・タカノツメで、重し漬けした。
 次男シャワー、外出するようだ。飯は?聴いたら、「多分喰う」と応じた。
16:00飯の支度。
 トン汁定食。具は豚・サトイモ・ダイコン・人参・白菜・豆腐・揚げ・コンニャク、
大鍋にいっぱいだが、ゴボウを入れるのは、ボリュウム的に限界であり、止めた。
 調味は 生姜・塩・砂糖・白だし・顆粒出汁・合わせ味噌。トッピングは刻みネギと
ゆず。調理の合理的集約点は イモは電磁ボイル・ダイコン・人参・ハクサイ芯は出汁で
十分に煮てから後の具剤を投入し 灰汁をすくうことと、投入する味噌は1/2を灰汁取り後
1/2を完成後溶きいれて仕上げる。
17:00BEER。
18:00摂食終了。
今夜は「坂の上・・・」を見たい。