mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冬タイヤを履く日

mnumeda2011-12-05

20111205
6:40起床。パジャマのジャージイにウインドブレーカを着込んで ゴミだし。
 可燃ごみ1Bを家の前の、マンション角に。
Alcan、PET、ガラス瓶、不燃ゴミ は両手に眼いっぱいぶら下げて、K邸上の空き地に。
自治会長の奥さんが、コンテナを並べていた。
 寒いと出足が遅い・・・。ので誰とも遭わないで戻る。
帰宅後シャワー、洗濯。朝飯。カーネーション視聴後、血圧測定。
Toilete-sweeping 。回覧リリース。散歩は8:55スタート。
 先にリリースした回覧板バインダーが戻らない・・・・。
昨夜のトン汁の人気が高いのか、今朝3L鍋が空、釜の飯の残飯ゼロ・・・。
 少量の(200gの)肉で、大量の野菜を摂取する方法としては申し分なし。
散歩は 南CCW。今朝も 農高のランニング授業の先頭集団に遭う。
 阿木川遡行するが、工事の所為なのか川底が『汚い』。
9:40帰宅。降下剤(ミカルディス錠)が切れたので かかりつけ医へ行く。
 先月の採血結果を聴く。特段問題ない。尿酸も6.3で一応管理限界内。
10:30帰宅。家内専用車の、フィルダーのタイヤ交換催行。
家内は、雪の朝 床屋の前の坂を登れなかったのを気に病んで、新しくしたい
ばかりだが、吝嗇な吾も息子も「まだ早い」と口を揃えている。
 多少硬化はしているが溝は十分である。
11:30GSへ行って、15L補給し、エアチャージャーを借りて210kPa
調整。昼は 作り置きの、ピザトースト
 午後は、洗った夏タイヤを物置に仕舞い、PCに戻って、山のルート調査。
次は、雪が来なければ 下呂御前山か木曽風越山。
NETの、先人の記録を参考にさせてもらう。さすが12月の紀行はない。
 そんなことをやっていると、すなわち 好きなことに没頭すると時間は早い。
山は麻薬である。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
野菜室のホウレンソウが限界、パーシャルの出来合いの茶碗蒸しも期限、それと
冷凍室の秋刀魚を焼くことにした。汁は澄まし。
 漬物は 紅白膾・蕪の葉っぱ浅漬け。
ホウレンソウは、揚げと炒め。茶碗蒸しは湯煎8分、秋刀魚は冷凍のままガス
オーブンへ。17:00BEER。坂本の落花生が肴。
18:00摂食終了。
今日の問題点;
中津川市長リコール署名1/3突破1/2に近い。解職投票決定。その後現職辞職の意志。
解職投票の不在者投票期間中に辞職なので、投票者の票は未開票処分となる見込み。
一方、対立候補の準備が出来ないリコール派は、ことの成り行きについていけない。
結果、現職が 市長選に再度立候補し、対立候補が間に合わないと、無投票当選の可能性あり。
しかし、現職の辞意は、バックの企業団がリコールの結果で離反したことにありそうだ。
したがって、企業団・商工会議所・組合系が対立候補を準備するかどうかにかかると思える。
地方都市の、首長はやはり 地元の人間であってほしい。しかし、なってほしくない
人物も近くにいるので、青い山脈のこの町は しばらくは悩ましい時間を過ごすことに
なる。