mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年賀状事情

mnumeda2011-12-14

20111214
7:00起床。洗濯、快晴、家内OFF。
 Toilet-sweeping。9:00散歩。
CCW。上唇の ヘルペスの気配はまだ去らず。アラーゼ軟膏を塗る。
高齢化、季節が急な変化、山へ行って肉体疲労、などウイルスの活動を再発させる要素は多い。
野畑でK夫妻の散歩に出会う。旦那が冗談をいう。
 久しぶりにU家の畑を通る。白菜が立派に生った。
歯抜けが10株残りが20株はある。いずれも広がった葉パをまとめて頭部で縛ってある。
あれだけあれば漬物・鍋に困らない。
 10:00帰宅。
年賀状筆書き。やっと半分か。平行してPCで発信者署名・今年のデザインをプリント準備。
家紋の梅鉢の中心にシャオロンマークを借りてきて反転させ、ロゴを削除して梅の雌蕊部に
貼り付け。さらに「辰」をワードアート拡大、外エディタでイニシャルを篆刻風にデザインして
貼り付け。ためし印刷。
 TVの今年の年賀状特集を見たら、かの地では「モノクロ年賀状」も盛んらしい。
かといってピンクや赤の、元気なデザインも人気、さらには「おめでとう」自粛で
スローガン「頑張ろう、日本」も売れている・・・。
 吾はかねてより、自粛はためにならぬ、と主張している。おめでとう=目が出る、
で被災地で目が出ることは願ってもない・・・のではないか。
 だから、普段以上におめでとう!でいいのではないか。
と思ってしまう。肉親を亡くして方はたぶん欠礼はがきを発信したいが、住所録を無くされ
てそれも かなわない。だから 来るのを待って返信するのだ、と達観されていた。
 それが欠礼はがきでも、年賀状でも つながればまた新たな絆になろう。失礼でも派手でも
出すことが大事だと思う。
 12:00味噌煮込みうどんを仕込んで摂る。
12:30家内は 幼馴染と駄弁りのために街へ出かけた。Vのフードコートで、お茶1ぱいで
3時間は喋るだろう・・・。13:00、予告なく余震本震と5秒くらい揺れた。
 震度4、恵那市震源らしい。どれも初の体験だ。
遠くの方に無事メールしておく。BCCで発信したはずだが・・・。姉上から大丈夫か?
の返信あり。
 午後、年賀状書き、デザイン印刷、PC引っ越し、外付けHDのファイル削除、など
やることは多い。PCの更新とは何とも面倒な、事態を生ずる。
 この辛気臭い作業を解消できるならPCはもっと売れるぜ。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 マカロニエビグラタン。ミズナのサラダ。ラフランス。
昨日、家内が辞めた同僚から頂いた 葉付大根の残りの1Pを葉だけ、揚げと炒め煮。
17:00BEER。
18:00摂食終了。
今日の問題点;
トンネルや橋の銘板が盗まれた。階段のSUS手すり・グレーチングも窃盗の対象となった。
工事現場の、発電機はアフリカで高値で売れるらしい。現場では鉄筋や資材が無防備である。
犯罪が少なかった我が国が防犯の意識を変えなけれならなくなった現実を さびしく思う。