mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

法を守った1台

mnumeda2011-12-15

20111215
5:45起床。シャワー、家内OFFだが、観光バスでカニ喰いトリップ。
 6:45徒歩で、小学校へ向かう。ウインドブレーカ・フリースの手袋。
7:00着。一番だった。二番は消防署のN課長。もともと同じ町内のマンションにしばらく
おられたので顔なじみだ。
 7:10定刻にリーダーが来て蛍光色のフラッグ・キャップ・ブルゾンを受け取り、
配置につく。北関戸の信号に。県道に市道が交わる。点滅横断歩道がある。
 市道の側にとまれの標識と停止線がある。いわゆる「一旦停止」である。
小学生は遠く恵那峡から、土々ヶ根、青木、北関戸、などから集団で歩いてくる。
 市道からは通勤車が県道へ出るが、30分程度立っていたが、20台ほど通過した。
しかし!停止線で停止した車は1台だけだった。情けない!。小学生はルールを順守して
登校しているのに恥ずかしい。歩道を自転車や歩行者が走ってきたら、事故は免れまい。
 法を守った1台は 女性のドライバーで 本多金属工業(株 )の白いユニホームだった。
http://metal.hondalex.co.jp/company/profile/profile.html
 おそらくは 会社の徹底した安全講習が効果を上げているのだ。
7:45交通指導終了。集団に遅れた学童一人と一緒に引き上げ。
8:05帰宅。洗濯。曇ってきた。
 年賀状書き・読書。長男は飯も喰わずに飛び出て行った。
9:30買い物に出る。今朝は学校往復でおそらく5000Pは歩いたので散歩はほどほどでいい。
Valor, シメジ・人参・キュウリ・コンニャク・ネギ・イカ・ハマチ・鶏肉・豚生姜焼き用
スライス、パン、MILK。
DCM、指定ごみ袋、ゴミネット、隙間テープ。
10:30帰宅。
年賀状書き、読書。
12:00残飯で飯。Solo。昨夜の大根の葉っぱと揚げの炒め煮、卵インスタントスープ、
ひじきの振り掛け、膾。
13:05COOP配達受領。
13:10散歩出発。北CCW。農高の北を西進。美容院を北へ降りた。I夫人が仕事帰り
に出遭う。I邸は車がなく全員仕事のようだ。
濁川の処理場の裏の土手の工事はまだ未着工。3月までの期間が表示されている。
恵那峡口から県道を上って帰る。そのとき、ベージュ色の覆面パトがサイレンを鳴らして
飛ばして坂を下りて行った。捜査車両か?。
14:00帰宅して 年賀状・読書・デザインプリント。
15:00BLOG-UP。家内がTさんから頂いたサトイモ1キロほど土がついていたので
たわしで洗って、軒下で乾かす。
16:00飯の支度。
 味噌汁・ほうれん草のおひたし・鉢にミズナと大根の細切りを敷いて、さばいたイカ
細切りとハマチを盛る。キムチ・大根葉の浅漬け。
 17:00BEER.サトイモを洗った時の子芋2センチくらいのを電磁加熱して、ショウガ醤油で
肴とした。
 17:20チャイムが鳴った。問うと「Kです」と応答。開けたら白の作業服の女性。家内の
同僚だろう。「干し柿を持ってきました」と。「いつもスイマセン」と受け取る。「冷蔵庫に
いれといて」とのご指示あり。考えてみると今朝の「法順守の女性ドライバー」のようだ。
家内は未だ帰らない。おそらく20時だろう。多治見から順に降ろして来るので、
簡単には帰れぬ。
 明日は、コンペだ。支度を整える。寒い予報だ。厚着で行こう。