mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

皺の減った脳

mnumeda2011-12-17

20111217
7:10起床。シャワー、洗濯、家内ON。
 長男昨夜不帰。今朝8時帰宅。
9:30買い物へ出る。正家V駐車。散歩、R19歩道橋DCM~信号~Valor。
 歩道橋から見える、恵那山は今年3度目の冠雪。隣の、富士見台も白い。
戻って買い物を遂行。
 玉ねぎ6個 ¥198。バナナ、MILK、マヨネーズ、焼き肉のたれ、チーズ、
スシタロウ、カップめん。
 帰宅したら、長男が就寝するところだった。
次男も長男も朝はパスタを喰って、昨夜の400gは削除された。
 きゃつらは鶏飯など食料と思っていないのではないか、と思える態度だ。
パスタがイタリアンスローフードなら鶏飯は祖国が誇るスローフードだ。
 午前 暇を見ては 年賀状書きと書けただけデザイン印刷。
住所録から 印刷版を作成。最終的には差し込み用データに仕上げる必要がある。
昼の準備は、鶏飯があり、インスタントスープ、家内がつけた大根酢漬けが
そろそろ頃合いだ。次男がシャワーへ行って、オーデコロンをドバっとかけて
外出した。おいおい、彼女に風邪を移すんでないかい?
 ほかに、要処分のサトイモ2キロをひと鍋剥いてイカと煮っ転がす。
午後、再び外出の欲求が頭をもたげたが こらえて 散歩にした。
 北、まっすぐ土々ヶ根を下って観音寺へ向かう。気温は低いまま。
コメリを横目に田圃を横切って、川べりを下って。I邸の前を通過。2台とも
在庫。県道に出たら、I夫人らしき後姿。フォローしたくないので逆へ向かう。
 信号から県道を上って、F邸の前で、F君に出遭って帰る。
バスで出かけるような感じだったので、忘年会かな。
 帰宅して、また年賀状書き。
最終段階。住所録チェック、最終段階。来週はいよいよ差し込み印刷だ。
 WORDが2010バージョンで使い慣れないので苦労がある。皺の減った脳では
応用が利かぬ。・・・開発者に言いたいが「・・・したい」と入力したら、
「こうしなさい」と即座に応答してくれるようにならぬものか。
交通弱者・高齢弱者を情報弱者・ネット弱者にしてはならないと思う。
 むしろ高齢者にこそPC・Ipad・など早く貸与して社会的孤立を予防すべきである。
15:00BLOG-UP.
16:00飯の支度。鶏飯はタッパーで冷蔵保存してあり問題はない。
寝ている長男には昨夜のカニが一杯残っている。
 高齢者向きに、昼の芋煮・Kさんから頂いたらしいミズナの大株を揚げと炒め煮。
澄まし汁。タンパク質が少ないので卵を茹でて、済ましに浮かべる。
17:00問題なくBEERにたどり着く。
ミズナの露地物は歯ごたえがありうまい。サトイモもよく出汁が浸みた。
Kさんの畑はたぶんマルチでないのだろう泥を落とすに苦労した。
苦労の分だけ味わいがあるものだ。
 明日の予定;
図書館。差し込み印刷
取材。