mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初雪

mnumeda2011-12-18

20111218
7:40起床。家内はON。シャワー出るときには出勤した。
洗濯。雪。道路は濡れている程度。しかし寒い。温い寝床は麻薬的だ。
9:50図書館。返す。借りる(諸田玲子森村誠一山本周五郎)。
 次に正家、DCM。柳の下だった・・・。
帰宅。天気は改善しない。
 借りた本をしばし読む。
11:30飯の支度。残飯あり。残飯ばかり。スープはカップスープのポタージュ。
 イモ・ミズナ・大根の酢漬け・鶏飯・リンゴ。
12:50取材。
 久須見の林道。誰もいないが 時折 墓掃除の方が来る。
笠置山はてっぺんが雲に隠れて中腹を雲の穴が照らす。
 裾野の家々は静かだ。寒さにひっそりしている。
取材の対象は薄い。一両・・・冬イチゴ・・・ほかにない。
 14:00帰宅。寒いだけで何の足しにもならない。
寒い二階でPCにプリントさせる。宛先の差し込み印刷。データファイルの更新ミスや
連名セットミスで手直しがいる結果になり、印刷反古は2枚。連名の筆書き十数枚。
 来年までには何とか2010バージョンを使いこなさないといけない。
15:30打ち切ってBLOG-UP。
 16:15飯の支度。
メインは豚のスライス肉の生姜焼き。18枚をまず素焼きして、次にステーキソースと
生姜焼きタレのブレンドを沸騰させ肉を浸け焼く。
 もやしと揚げの炒め煮(追加の具は半端なキャベツ、半端な玉ねぎ、半端のコンニャク、
半端なウインナソーセージ)調味はカツオ顆粒出汁・塩・砂糖・醤油。
 大根サラダ。味噌汁(玉ねぎ揚げ豆腐ネギ)。
17:00BEER。次男は15頃帰宅。大きな黒いバッグ(プラダ?)を持っていたので
泊りで温泉でも行ったか?。
 報告もない・・・。
18:00摂食終了。
 今夜は 「坂の上の雲」を観るのである。
CGでコストは抑えてはいるが相当の投資ドラマであるので、NHK会員としては
観ないと損だ。
 明日は家内は休みのようで、いつもより晩酌も飯もペースが遅い。
今日の問題点;
南スーダンへの自衛隊の派遣。(中日新聞社説)
しなければならないことが説明されていた。
憲法9条に照らした過去の十数度の派遣の総括。それをしないでまた派遣はない。
我が国の体質、解釈で合憲を形作る・・・結果を実績にし、合憲範囲を積み上げる。
人道の蓑に鎧を隠す、武器使用を拡大してはならない。
派遣するからには、敵対する集団と遭遇しても、争わず逃げる、撃たれても撃ちかえさず
殺されても殺さず、傷つけられても傷つけず、そういう覚悟で派遣されねばならない。
身を守るために武器使用するのは国外で行うには違憲である。