mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冷凍のサバを喰ったのが原因

mnumeda2011-12-19

20111219
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り、Very-Cold。家内OFF。
9:00散歩。南、菅原神社~中山道~大井橋~神ノ木橋~横町。
 中山道の枡形で、市神神社の縁起の石板をゆっくり読んだ。
記録の元は長久寺の資料らしい。1600年代に市場田付近に、社を設けたが
 その後、阿木川畔へ移されたが、たびたびの氾濫で、現在の位置になった
ようだ。市場田付近は その昔 さかんに煙草の栽培をしていたとある。
 神ノ木橋の架け替え工事は 橋脚の基礎工事の丁張。
どうやら、川床の中央にピアを一か所あとは両岸に基礎を作るのだろう。
 中央と右岸を先にかかり、完成したら流れを右に寄せて左岸の工事だろう。
川幅はほぼ1/3に。大きな土嚢が積まれその堤の中で、掘方が5mh。四角に
掘削され、破面は上部が青い粘土・下が赤い砂礫 上部の土嚢の下から漏水あり、
太い水中ポンプでくみ出しながらの施工。近頃は冬でも大雨の可能性があり、
 リスクが高い工事だ。
帰り道、柳が壺で林さんに遭う。
散歩のようだ。奥さんにさんざん言われて出てきたのだろう。
 10:00帰宅。買い物。
コスモブック・・・高橋の手帳を買う。WORDのマニュアルを立ち読み。
Valor ・・・ATMで補充。バナナ、ブロッコリ、BEEF、豚、酢、パン、冷凍エビ。
 帰宅して、WORDの差し込み印刷トライアル・・・。
マニュアル立ち読みの成果出ず。
 昼、冷凍庫のサバを片身づつ焼き、出汁巻き卵を制作して、摂る。
家内は、韓ドラに必死である。
 午後、年賀状最後の点検。添え書き。
14:00WORD。連名の挿入成功。これで来年はスムーズできるだろう。
 このW7で次の試練は e-Taxだ。まず住基カードの更新がいる。
三月まで待とう。あわてることはない。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内が居間やキッチン、玄関掃除を始めた。
 飯の釜炊きは16:30に入る、同時に電気ポットに水を補充、同時に、掃除機が
大きなごみを吸いつけて負荷が上がって、居間のブレーカがー落ちた。
 全体に瞬いたような感じである。
案の定、様子がおかしい。洗濯機の時計がゼロセットであり、冷蔵庫の照明がつかない
二階のサーバーがシンとしている。長男に連絡を取ったが、無停電装置が前から
バッテリーダウンであったが 、この瞬きでパンクしたみたいだ。再起動しても
5秒ほどで 電源が落ちてしまうので、長男はそのままにしておいて、帰ってから
処置・・・となった。
 17:00BEER。18:00摂食完。
メインは煮込みハンバーグ、菜花のからし炒め、カボチャ、味噌汁。
 煮込みハンバーグは 高齢者にはほとんど毒だ。油の浮いた濃い煮込スープは
できるだけ掬わないで、肉だけ摂る。
18:50突然サーバーが起動。無停電装置のバッテリーがわずかに充電されて起動したか。
 動けば、BLOG-UPできる。