mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Gmail

mnumeda2011-12-20

20111220
7:00起床。家内ON。洗濯、曇りのち晴れ。
 昨夜のサーバーダウンの後遺症は メールの受信が不能化。送信はできる。
長男に言わせれば「うちどころがわるかった」と。すなわち停電時、隘路に負荷が
かかってどこかがパンクしたのだ。
 今朝は、取り合えづGmailを立ち上げて、長男にメールで質問しておく。
「メールサーバーの見通しは?」その後、音沙汰がない。
9:15散歩。北、土々ヶ根~パロマ~安原堤東~鴨田田圃横断~岡瀬沢口~
北関戸。散歩の男女は多い。多いということはみなさん、早朝の寒さ暗さを回避
して、この9~10時台の行動になっているのだろう。
 10:15帰宅、筋向いの奥さんが庭で洗濯ものを干していたので、ミズナの礼。
「こないだはありがとうございました。食べちゃって出しちゃった頃に礼をいうのは
なんですが」
その後時間まで 読書。日差しが回復したので、部屋干しを外干しに変更。
11:30飯の支度。
 インスタントラーメン1で具を増やして、二人分とする。
白菜・人参・シイタケ・玉ねぎ・茹で卵各1・ネギ・ゆづ・切り餅各2。
 大根サラダマヨネーズ。ボリュウムとしては問題なし。
午後、読書。外を歩きたいが、歩きすぎは体に毒、特に踵にはよくないので
我慢した。
 長男からGmailの返事はない。
仕事でそれどころではないのであろう。
 iGoogleのHにGmailをBMした。
元来 母のログイン名でiGoogleにログインして、アマゾンなどに注文して
挙句 メールマガジンがのべつ送られてくるのであるが、自分の方は、
一年以上誰も何も送ってくれない。静かなものだ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
トン汁。サトイモ・大根・人参・白菜・ごぼう・玉ねぎ・揚げ・豚肉・ネギ・
大鍋に2L製造。サトイモは剥いて電磁加熱ボイル。最後に投入す。
灰汁を取ってショウガペーストを加える。味噌の半量を溶いて15分煮込む。
 味噌の残りは喰う直前に加える。大根が半端に残ったので刻んで水にさらして
カツオ醤油で喰うことにしておく。リンゴ2個をむいて塩水にさらして上げる。
トン汁のトッピングはゆず&ネギ。
 家内は「残業」と言っていた。
17:00BEER。
18:00摂食終了。家内18:20帰宅。
家内は帰宅してまずチラシを探した。PIAGOのテナントの回転すしの予約、折込。
年末に家族で食べるための、事前検討だ。
 今日の問題点;
ウィニー開発者無罪確定。最高裁小法廷5人の裁判官の裁定は4:1だった。
開発の意欲を伸ばす、納得のできる判決と思う。
悪用してはいけない発明品はノーベルのダイナマイトをはじめ枚挙にいとまがないのだ。