mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

庫内照明の怪

mnumeda2011-12-21

20111221
7:00起床。シャワー、洗濯。家内ON。晴れのち曇り。
 9:10散歩。南CW 一旦阿木川右岸に出たがついてくる男があり、気に入らぬ
ので道を変えた。高速下の階段を野畑へあがり、土々ヶ根へ出るつもりだった。
その途中で町内のHさんに遭う。彼とは逆回りだ。
 土々ヶ根のU邸では居間のガラス戸を開け放ち 奥さんが掃除機をかけている
音がした。
 県道を戻って帰る。農高の入り口で 徒歩で上がっていく人がいた。今日は
農高の販売日で13:15が販売開始だが、10時にはもう行列に行くのか?
時間を 待つことで消費する、 気がしれぬ。
 帰宅したら、Hさんの車はすでになく先に帰宅され出かけられた?ようだ。
吾も、出かける。買い物。
 恵那郵便局へより、年賀状を差し出して、通帳に記帳する。
帰る背中に「ありがとうございました」と複数の声がする。民営化の意識はある。
 Valor,混んでいた。水曜は特売というがそのせいだ。
バナナ、レタス、ブリカマ、モヤシ、ニンニクペースト・ワサビチューブ、
パン、MILKなど購入。
 10:45帰宅。
読書。11:30飯の支度。残飯あり、トン汁二人分あり、ややサトイモが多めだが
肉体労働者にはいいぜ。漬物は膾。
 合間に、ブリ大根を仕込む。大根はTさんからのいただきものの、もっとも太い
D90ミリL500ミリ程度のやつだ。35~40ミリ厚 に切り皮を剥き、上下に十文字に
深さ10ミリの切り込みを入れ、まず電磁加熱で15分間茹で、ブリカマは湯通して
煮立った鍋に大根を隙間なく並べ上に皮を下にしたカマを置いて落し蓋中火で15分間煮
火を止めて晩まで、時効する。
 午後冷蔵庫の、庫内照明の点検。二日目から消えたままだ。
棚を一段外して、カバーをはずし、豆ランプを外して、居間の照明の、常夜灯に差し
変えてみたら点灯した!。球切れではない。
 さて、原因は。扉を開閉する合わせ目にはハードのスイッチはない。扉の蝶番は
上部にあり、カバーで保護してあるのでカバを取ってみたがやはりスイッチらしいもの
はない。パッキン内部に近接スイッチでも仕込まれているのか?これ以上の追及は
むり。あとは、コンセントを抜いて入れ直すことぐらいだが、あいにくぴったりついた背中
の向うなので手が入らぬ。そこであきらめた。
 14:00読書。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
 レタスミニトマトサラダ・ブリ大根・鶏南蛮・イカフライ・卵スープ。
17:00BEER。17:15家内帰宅。折込チラシを探しだす。例の寿司のやつだ。
 18:00摂食終了。
以降「基本的」には朝まで飲まず食わずである。夏場はたまらず水分補給はするが、
熱量は摂らぬ。
 就寝前、一時間はアルコールの誘惑に負ける日もある・・・。
そうした日は間違いなく0.2~0.5キロのウエイト増加が如実だ。
 諸君、頑張ろう。