mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ちゃんと見ていた

mnumeda2011-12-23

20111223
7:00起床。洗濯。快晴。家内ON。
 昨夜の残り湯を洗濯に、バケツ3杯使用。ゆず5個は水を抜くためテラスに干す。
息子らはすべて出勤。
 9:00散歩前に 広報配布。
散歩。関戸~鴨田~北岡~土々ヶ根ルート。甚平坂から御嶽山を望む。
空気が澄んでいるので、山襞まですっきり見える。
 帰路、青木のため池で路肩に車を止め、堰堤流出口のくぼみテレスコープを構えて
いる方がいた。500ミリだろう。ショルダーベルトの色からするとキャノンだ。
カワセミですか?」と聞くと そうだと肯定。
今日の休日を気長に過ごすのだ。気まぐれカワセミは来てくれるのか?
 10:15買い物に出る。
王子に古紙をプレゼント。ALCOでBEER2ケース。店は混んでいた。
大口の客がいてずいぶん待たされた。レジは二つだが一方は、宅配送り状を束にして
計算中。一方は、忘年会か?カクテル缶、コーラ箱、つまみ菓子など、やり取りを
聞いていると3万円分を封筒から支払っていた。
 ただ、アルバイトの若い男が「お待たせして澄みませんでした。運びます。」と
ちゃんと見ていた気遣いを もらう。Mr.Dとは大違いだ。待たされても何ら
問題はなかった。彼は出世する、と言える。
 Valor 。ATMの近くで町内の局長が年賀はがき販売促進活動。「ご苦労様です。
忙しいですね」と声をかけると「はい、頑張ります」と応答。
 飯が払底していたので弁当を2個、おでんの材料、ナンを探すもない、ミート
ソース、鶏肉、MILK、ゴボウ、ポタージュカップスープ・・・キッチン漂白剤。
など仕入。帰宅11:00。読書。
 11:45飯の支度。昨夜のカボチャなど残飯と弁当+カップスープ。
十分な量だ。
 13:00再び読書。風が出てきた。北西の風。
読書。静かで、風の音だけ。家内が切るな、というミモザが揺れている。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。焼きそば、キュウリ雑魚酢の物、残飯カボチャ、大根酢漬け、
リンゴ、味噌汁。
 焼きそばは味をしめた「まるちゃん」3食分の液体ソース付のやつである。
イカキャベツ玉ねぎピーマン人参のたっぷりの具で増量し3食を4食分に仕上げ。
 17:00BEER。WOWOでTOY-STORYをやっていたので飲みながら鑑賞・・・。
どこも子供主役の番組編成にしつつある。
 世の中年末の、クリスマス三連休だ。
冷凍庫にケーキの箱があるが、次男がアンタッチャブルだと。「彼女と食べる」ための
重要品なのだと家内に言明したらしい。
 バッキャロー!常識はそうでなく、「父上どうぞ おたべ下さい」だろうが、コノー。
18:00摂食終了。
 今夜の問題点は 北朝鮮から原爆ミサイルが飛んでくる夢を見ないようにしないといけない。
なにしろ、贈り物には機が熟している・・・。
 明日の最大の仕事は 、松川から売りに来るリンゴ(フジ)を20キロ買うことだ。
チラシには¥1.5〜1.8K円とある。