mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年末週間

mnumeda2011-12-26

20111226
7:00起床。シャワー、洗濯。晴れ。積雪の朝。家内ON。吾以外はすべて仕事。
 9:00今日はトイレ&洗面台の大掃除の日。
買い物も仏具店も行きたい。
 まずマットの洗濯。トイレの天井&照明・・・窓結局ユーティリティの窓もあり、
4枚外して網戸も、車庫へ行き水洗い。
 11:30中断。COOP配達あり。次は30日に最後の配達らしい。
飯は おでん残飯あり、問題なし。膾・キムチ・リンゴ。
 13:00掃除再開。
14:00完了。買い物へ出る。
DCMで洗剤など3点。T仏壇店・・・見本を示して問うが ない・・・
買ったところへ行くしかないか、ネットで調べるか。
Valor で、顔見知り数人に遭う。
東野S氏、奥さんの買い物待ち。元U外注課長、奥さんと買もの中。
町内T夫人、今日は子ずれでない。
バナナ・パン・MILKなどメモ内容だけ買う。
14:30帰宅。旧友T氏からRe-Twがあったので返信した。
22日近くまで来られたらしい・・・。初冬の妻籠馬篭岩村明智・・・の旅だった
ようだ。人も少ないから静かな路を山の辺をわうことができたと想像するTwった。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。カレーライス。
サラダ(レタス・人参・大根・ごぼうのマヨネーズ和え)
ルーはCOOPとGoldenとのブレンド
 17:00BEER。
18:00摂食完了。これまで結局、佐川の配達はなかった。出抜けた30分に来たのか。
佐川の配達Webで調べても昨日出荷の情報以降更新はない・・・?。雪の障害もあった。
 配達は明日か?今夜まだ来る可能性もある。
明日は、一応天気は回復する。そして、窓ガラスの掃除の日だ。
対象建具の枚数は=6間分12枚+天窓6枚=18枚さらに網戸8枚。
数えると途方もない量に思えるので、これは忘れてとりあえず着手を優先し、
後は勢いだ・・・。気持ちがなえないように、適当に。無論高所作業もあるので
安全第一、品質第二、完遂率第三・・・だな。
 統計によると、労働災害にカウントされぬ事故が多くなっているらしい。
自宅の庭・農家の耕耘機・屋根修理、など 脚立一段から上は高所作業で、安全作業の
要諦は「ヘルメット」だが家の窓ふきで「ヘルメット」ないな。
それが重大事故の要因だろう。
 今日の問題点;
独裁者はもっとも民主的な選挙で選ばれた・・・。
ヒットラープーチン、橋下・・・。
諸君、圧倒的な勝利は「独裁」を志向してしまうぞ。
五分五分社会、何事も決まりにくい社会、・・・。自由に意見を言い合える、尊重し合える
社会は実は歯がゆいのだ。
次の総選挙は勝敗がほぼ推定できる。しかし諸君、大勝させないことが大事だ。