mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

第三日目はWINDOWS

mnumeda2011-12-27

20111227
7:00起床。シャワー、洗濯。晴れ。家内ON。家内は28日まで、次男は
今日まで。長男は不明。
 9:00引き続き掃除活動開始。
Windows-Sweeping & a supplementary item.
二階の寝室兼書斎の掃出し、北の腰窓 いづれも天窓付。
窓の手順は 1.サッシュの溝の刷毛と掃除機でごみ除去
2.内側ガラス下拭き 3.内側窓枠の下拭き 4.外側ガラス下拭き 5.外側窓枠下拭き
6.サッシュ溝の汚れ拭き 7.網戸の下拭き内外 8.窓枠仕上げ拭き内外 9.ガラス専用
スプレイ拭き仕上げ内外 10.ダメ。
基本は やはり下拭きも仕上げも 雑巾が汚れないうちにガラスを拭き、次に枠だ。
11:30のアラームまでに二階の2か所は済ませ、東の家内の鏡台部屋掃出し、腰窓、
座敷の腰窓、の内側までと カーテンの洗濯2回分達成。
昼は カレー残飯がちょう2皿分あり、昨日の計画量が当たる。
 準備は加熱のみ。ラッキョも福神漬けも在庫。デザートみかん。
汗をかくほどの労働につき泡飲料を添える。
 13:00掃除再開。
午前は風がなく日向での作業は快適だった。しかし午後は風が来た。
 カーテン窓を仕上げ、洗い終えたカーテンをセットする。
15:00キッチンの窓の外側まで済ませた。達成率は95%。
 15:00石油買い出しに出る。
観音寺の、GSで@83.農道から見る恵那山はまた新雪に輝いていた。
 15:30BLOG-UP。
無停電装置のバッテリーの配達は留守の内にあったのか、NETで追跡したら「持って帰った」
の記録・・・。やはりで抜けたすきに 来たか。電話してもうで抜けないから配達を頼む。
 結局荷物は19:30配達された。
16:00飯の支度。猫背で仕事したようで肩こりの自覚あり。
 手羽元と大根を煮る。
もやしを揚げと炒める。
 家内の北陸土産のトロサバの開き焼き。
味噌汁。その他 カボチャが残っている。17:00BEER。18:00摂食完了。
 晩、届いていたW53CAのバッテリを開封
旧品を返送する包装。NETでクロネコに集荷を依頼しようとしたが登録ログイン必要。
 Sに登録したばかりでYにも登録。ID/PWは記録してHDに保存。
ログインして集荷依頼した。明日の13時までに来てほしいと。
 夜、NHK今年のSPORTSを観る。
なでしこJPNの感動を再び味わう・・・。誰も同じ気持ちか?
 今日の問題点:
環境評価書配達できず。
政府の目論見の破たんが見え始めたか。「県外」移設をフラッグにして内閣破たん。
既決の辺野古へ戻すことは沖縄の人々の抵抗が大きい。政府にまだ甘さが見える。
 人々の力は萎えていない。沖縄だけに犠牲を強いるのは、県外の一都一道二府四十二県
が応分の負担をすべきだ。首相が46の知事を集めて懇願すべきではないか。