mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

第四の日の A RANG HOOD

mnumeda2011-12-28

20111228
7:00起床。シャワー、洗濯。晴れ。家内ON。
 9:00台所掃除開始。散歩ができていないのでストレスがたまる。
シンクに湯を張り、重曹を溶かす。レンジフードのフィルター3枚・換気扇のドレン
キャッチャー・オリフィス・ファンなどを浸漬。10:00ヤマト集荷。
 NETで集荷依頼した分だ。
 発泡性アルカリ洗剤を油汚れに吹きかけ、レンジフード外部から内部へ拭く。
油汚れがひどいところから駆逐して行く。レンジフードを組み立て、不織布フィルター
をマグネットで取り付け、次にレンジにかかる。
 ガラストップであるので楽だ。11:30中断して、飯の買い出しに出る。
残飯が半端だった。PIAGOで特売握り寿司を3パックを出資。
 結局、スーパーの思惑に嵌った。掃除の最中で支度どころでない人々が買いに来る、
と売り場主任が昨日考えたのだ。
 帰路、中央アルプスや御嶽が日に映えて輝いていた。
13:00再開。吊戸棚、天井、パイプ棚、シンク下SWEEP。
 義姉から電話。「野菜を取りに来い」と。「すぐには行けないけど、」と応答。
15:00フロアSWEEPで打ち切り。完了ではない。
 達成率60%。冷蔵庫・電磁調理器・シンクの内部は残置である。
河合へ向かう。日差しはすでに傾いて、山間は日影が暗い。残雪も多い。
義姉が一人でいた。義兄は山へ榊を取に行っているらしい。家内の実家は神徒である。
したがって榊は欠かせない。
 門松は、庭に砂を盛って そこにソヨゴの枝と松を立てる。それを取に行ったのだ。
帰ると、17:00。BLOG-UP。17:30飯の支度。
家内は、有志忘年会で、「HIROMI」へ行くので送れという。帰宅してシャワーへ入り、
18:15に送り。島田のガードの前である。あることは知っていたが、入ったことはない。
なんとなく・・・入ったことがない。あれほど現役時代飲み歩いたのに・・・。
 晩、ハンバーグ・キャベツ千切り・ブロッコリサラダ。
18:30BEER。19:30摂食終了。
 19:00次男は摂食しないで出かけた・・・。結局、晩は吾ひとりだ。
現役はいい・・・。諸君・・・キレて職を失うな。我慢だぜ。辞めれば家事地獄だ。
 明日は仏壇掃除である。
山は越えた。明日こそ散歩にうつつをぬかしたい。
 今日の問題点;
東海・東南海・南海 三連動地震震源域見直しと拡大。
高知大学 土研チームがその対象地域の沿岸の池の地層を独自の工夫でボーリング?して
調査研究している番組があった。
そしてその結論は、400年周期で巨大津波の形跡がある。
しかも今すでにその周期の400年を迎えているというのである。
 問題は、いま正に 命の危険にさらされている方々が25000人(想定被害者数)いる
とうことである。さらに、そこまでわかっているのにその対象者が自分だとは自覚
していないのいである。
 この、鈍感さは何だろう。神は淘汰のためわざわさ鈍感な人々を作り給うたのか?!
吾なら、海が怖くて それ、そこでは眠れないであろう。