mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

その1「理念なき政治」

mnumeda2011-12-29

20111229
7:50起床。シャワー・洗濯・晴れ・家内OFF(全員OFF)。
 10:00散歩。北 甚平坂〜鴨田〜新関戸〜土々ヶ根〜北岡〜奉行橋〜土々ヶ根。
空気中の水分は多め。御嶽はかすんで見えない。恵那山は見える。
 甚平坂は雪が残っていた。
早足で過ぎていく散歩人あり。彼も散歩の強迫観念に追い立てられてじっとしていられぬ
のかと、同情する。
 市長宅の裏手の露地から鴨田へ抜ける。
ため池から右折坂を上り、O邸の庭を見て、新関戸から、農高の裏手の直線を西進。
その道も、淡い期待がある道だが、そうはうまくいかぬだろうとは感じている。
 イヤホンには聞き取り英語や演歌がランダムに再生するようにセットした。
結局1時間歩いて帰る。県道のおおくらの前で、元十三区長に遭う。「押し迫りました」
が挨拶。たぶん彼は恵那峡まで行かれるはずだ。
 帰宅後、仏壇の清拭。
二段目の供え台のガラス板がひびがあり、更新をするため、中山道大井橋のガラス屋へ
行く。呼び鈴を押したら息子さんが二階から降りてきた。
 切り出す元板から2枚取れるので、1枚でも2枚でもコストは同じというから、2枚
にした。100×500×2tが2枚で、周囲エッジを殺してもらい1.5Kを支払う。
 中断して、残飯でたまごまんまを喰う。ひじきのふりかけなるものがあり、漬物と
それで、摂食に障害なし。デザートみかん。
 13:00仏壇清拭継続。
家内は韓流消化に専念しているが、COOPの注文書も合間にやっている。
 14:00仏壇および神棚清拭完了。
去年の黒豆500gを仕掛ける。レシピは味の素式。水2000ml・重曹小1・
塩小1・砂糖300gを沸騰させ豆を投入、火からおろして5時間以上静置。再着手は
晩以降に再度加熱し灰汁除去。以降とろ火5〜8時間。
 完成は明日の晩だろうが、明日は玄関の掃除が待っている。
15:00BLOG-UPのあと、買い物ATM。家内はその間に 冷蔵庫の内部清拭をやりだす。
 たぶん 廃棄するものが相当家内の目につくはずだ。
十分検討しないでCOOPの注文書にチェックすることへの警鐘たらん。
 たぶん鶏そぼろの瓶詰は使いかけがあるだろう・・・。自ら捨てるが身のためだ。
Valorは混んでいた。
 こんにゃくが山になっている。
仏花を買う。松や蘭が入って0.6Kもする。バナナ・食パン・MILK・ジャガイモ。
 幸い誰にも遭遇しない。
帰宅後、飯の支度。いわゆるてこね寿司。どんぶりに酢飯をとり漬けカツオを載せて
漬けだれをかける。つまはキュウリスライス。
 副菜=頂き物のサトイモの煮っ転がし。ブロッコリのサラダPART?。リンゴデザート
17:30BEER。18:30摂食完了。次男がシャワーへ入った。今夜も出かけるのか?忙しいね。
と冷やかすと にそっとした。「飯は明日喰う」というので冷蔵するしかあるまい。
 今日の問題点;
インドにて、野田首相が「ガンジーの言葉 七つの社会の罪」を説明された。
その1.理念なき政治。我が国の首相はカウンターパンチを食らった。
http://www.kanshin.com/keyword/1232137