mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

忙中閑有り苦中楽あり

mnumeda2011-12-30

20111230
7:50起床。シャワー、洗濯、晴れ、冷え切った朝。
 10:00散歩。ため池結氷。雪解け水、凍っている。南CW。風が冷たい。
空気は昨日より水分が少ない。
 横平の天理教で、門松つくりが始まっていた。そのまま急坂を速歩訓練で土々ヶ根へ
上り、急角度でU邸を折り返して野畑へ戻る。土々ヶ根では おばあちゃんが 外で
にこにこ出迎えてくれた。門に テクノの2トン車がありY氏が洗車しているようだが
姿は見えない。
 U邸の庭先に奥さんがいるが塀があり挨拶できない。しかし、車庫前の畑に旦那が
いて白菜を収穫していて、気候の挨拶した。
 日光坊まで戻って帰る。S接骨院は開業していた。駐車場がいっぱいで繁盛している。
11:00帰宅。玄関の掃除に着手。段取りとしては 1.玄関外のすす払いと雑巾がけ。2.
洗車2台。3.玄関内、吹き抜け階段のすす払い雑巾がけ。
 4.玄関に水盤花生け。5.お鏡飾り。
 これらの仕事はおおむね15:00には完了した。残るはお鏡だけになった。
BLOG-UPの後15:30最後の 王子古紙寄付。そこで、古紙を放り込む大きな
鉄の箱を覗き込んでいる女性あり、どうやらなにか落としたらしい。「どうしたの?」
と覗き込むと 底に古紙を入れたマイバッグが落ちている。何やら棒でひっかけようと
されていたが効なし。「取ってあげます」と吾は1300Hの箱の縁を乗り越えて中へ
降り、彼女のマイバックは無事に戻った。1300Hは吾の限界高さである。
 Valorにて.ローリエ・筍・蓮根・鶏肉・ネギ。晩めし用の「お好み焼きMIX」を
さくら屋で買う。
 帰路、斜陽の中の御嶽山は?と興味があったので甚平坂へ寄ってみる。
軽トラが一台いて、三脚をセットしていた。「夕日が当たっていい具合ですね」
と声をかけると、「もう少し赤いともっといいが・・・」と応答あり。
 帰宅して、お鏡をセット。小さい飾りが2組不足したので観音寺へ調達に行く。
売れ残りラスト7セットから2セット買う。
 日はとっぷり暮れたが、西空は雲無く、青から墨に変わる中に宵の明星が瞬く。
18:00BEER。今日は居間にいる間は、黒豆の弱火 の管理をしたので、残るは
2〜4時間となった。余熱冷却時間が都合数時間あったので、おそらく煮切れば
完成の域だ。
 今夜はお好み焼きと飯一膳と、リンゴのデザートで完了。
確かに、買い食いは高くつく。昨日といい今夜といい、出費の実感あり。
 次男は予告通り18時前にシャワーへ入り外出した。
長男は 午前、家内に送らせて電車で名古屋へ行って、帰宅は20時だった。
 今日の問題点;
年賀状が1枚帰ってきた。宛先に見当たらないらしい。今年の年賀状の束からその人を
探す。あった。「引っ越しました」とある。吾の不注意だった。
 また同じ方に印刷する。差し込み印刷がうまくいかない。イラつくが、歳のせいで
再現ができないのだろう。昨日やれたことが今日やれなくなるのは、今後増えるぜBABY!.
 歳だと思い知る事柄は、多い。靴下を履く、背中を掻く、鏡の中の猫背の姿、
急な方向転換で三半規管がついて行かない、etc。
 それは 忘れていたことに気づかされることである。