mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

欠席届の季節

mnumeda2012-05-09

20120509
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り。
家内ON。朝食用パンがなく、ピザトーストとバナナ、
ミルクコーヒー、緑茶。
 9:00散歩。筋向いのK夫妻が表に居たので、筍の
お礼を言う。家内が言い置いた「はがき」と交安協総会の
総会の委任状を投函。家内の葉書は 同窓会欠席届け。
 散歩ルートは県道西進。土々ヶ根公園を突っ切って、山に入り、開花を確認しながら
農道に降りて、銀から横平の天理教の下から野畑へ抜けるルート。
 若干短いが、山の翌日ならGood。ツクバネウツギ開花、紅満天星開花、朴の木開花。
JRの坂を登って帰る。Hさんが畑にいて畑の脇を耕していた。数日前から、彼の駐車場に
シルバー色の軽トラが停まっている。新車だ。多分買ったのだ。
車なしにはいられなかったのだ。
プリウスを一回目車検が来る前に手放して、しばらく陸カッパだった。
 9:45帰宅。買い物に出る。
DCMで、食洗機用洗剤、洗濯用漂白剤、仏花。
Valorで、バナナ、レタス、しゃけ切り身、ハマチ刺身、イカ刺身、鶏腿、奴用豆腐、
昼の弁当、パン、MILK。ハマチが安かったので衝動買い・・・。切り花延命液。杏仁豆腐
フルーツ特売衝動買い。
 これで晩は刺身と冷奴に決定。
帰宅10:45。
 昼は弁当。筍煮。杏仁豆腐デザート
午後、雨。読書。すぐに上がる。読書。
 15:00BLOG-UP。SO日経平均元気なし・・・。まだ底ではないのか。
EUやUSの悲観材料ばかりに引きずられる。円高は固定化の様相。
国内有力メーカーはこの機に日本脱出をさらに加速するだろう・・・。
新興国の伸長率について行くのは当然の成り行きであり、
国内の委縮する経済は根源的なもので改善は不可能だと口には出さぬが、
気分は諦観しているのである。
 16:00飯の支度。
ハマチイカ刺身・冷奴・野菜サラダ・味噌汁。杏仁豆腐にオレンジを切って浮かべる。
 17:00BEER。
家内定刻帰宅。I夫人が庭へ来て家内を呼ぶ。母の苗をくれたようだ。
家内は黒部土産を手渡して、井戸端会議が始まる。
気候はそうした戸外のTalking-Playには時期がいい。
声は18:00過ぎまでしていた。
 吾は摂食完了し、二階で聞いていた。
話は、アマナ・ウツギ・シャクヤクトケイソウなどの話題だった。
 19:00DY戦Live。今夜は長良川球場だ。
雨が上がって良かった。
 今日の問題点;
朝日社説= 日本は、原子力を整理する時代に移行すべきである。
 基本は 使用済み核燃料の再処理反対。
コスト的にも核不拡散の意味でもメリットはないと言い切っている。
 日経とは一線を画す論点である。