mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

虎落笛

mnumeda2012-05-12

20120512
7:05起床。シャワー、洗濯、快晴、気温低め。
家内ON。9:00散歩。北CW 北関戸〜鴨田〜甚平坂。
9:45帰宅。次男シャワー後 外出。Dateの臭い・・・。
 すぐに取材に出発。
久須見林道。日差しがまばゆい。ポーチの下不在。対岸へ行ってみた。
 南の橋の下で、ライスプランテーションが催行されていた。
そういう日なのだ。帰り、坂の上が混んでいたので、エナダンから旧道へ入った。
水野バーバーに、萌葱色の懐かしい車有。家族が散髪かなと感じる。
 DARを見ようとしたが雨で中断していた。
1時間も中断して再開。援護点が多量に入る。3失点ながら、
勝利投手になる。上原も中継ぎで失点しなかった・・・。
 7度目の登板で5勝目。幸運も、実力の内か。昼、残飯が多量にあり、
対策のため、丼をセレクト。野菜卵丼。えのき・セロリ・コスアブラ・浅葱を
二人分出汁で煮て、溶き卵を加え半熟で電磁加熱したどんぶりに乗せ、多目の
したじで食す。若干甘目がぐあいがいい。「山菜卵丼」。
 午後、また取材に行きたがったが、そいつは抑え込んだ。
風が強く、頭上の高圧線が 虎落笛気味に鳴っていた。向こうの森の、
すっかり繁茂した若葉がざわついている。
結局、TV中継もなく、読書しか、時間が消費できなかった。
 心の赴くままに 行動したら そういう気持ちにはならぬだろうが、欲求に逆らう
ことが自己の形成に重みを付与する気がした。只の自己満足であるが、
その辺の オヤジとの格差をつけたいだけだったのだろう。
 15:00BLOG-UP。昼のNEWSで 瑞浪の行方不明女性の遺体が発見された、とあった。
ATMで現金を引き出したやつは 作業服・ニット帽・マスク・滑り止め手袋・・・らしい。
思うに、ATMのモニターTVは、画像の鮮明さが不足ではないか?今やハイビジョン時代。
犯罪映像が鮮明なら犯人特定を容易にすると思うが・・・。
 16:00飯の支度。
残飯がまだ4膳分あり。思案したが、結局オムライスを製造することにした。
 飯3膳分、キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎを 各微塵。ミンチ100gをニンニク
と塩コショウで炒め、野菜を投入。顆粒出汁塩投入。電磁加熱しためしを3膳分投入し
ケチャップで締める。これを、丸鉢にラップして型にしてディッシュに盛る。
 卵は各1をそれぞれ溶いて焼き上面が半熟状態で飯の上にトッピングする。
仕上げは、ケチャップのノズルで卵にイニシャルを描く。M,S,Y,K・・・。
 味噌汁・副菜は筍の削り鰹煮、山椒の木の芽が旬で筍煮にJUST-FITだ。
山椒のとがった香りが、水で洗って手のひらでひっぱたいて筍煮にトッピングしたら
甘い香りになるのはなぜだ?!。
 17:00BEER。
家内定刻帰宅。18:00摂食完了。晩の、残飯によるオムライスもGood、Good!.
 この調子で調子に乗ると、取り返しがつかぬ、ポイントがたまってしまう問題。
山でせっかく0.5P減らしたが、すでにオーバーした。
 向老時代に入ってハードワークは困難であり、摂食熱量をコントロールする以外に
対策はない。