mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「母=父」状態だぜBABY!

mnumeda2012-05-13

20120513
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。
家内ON。9:00取材。深山沢林道。タニギキョウ。
タチシオデ。
http://mnumeda.blogspot.jp/2012/05/20120513cx4.html
9:36車から離れていてロスした。
行方は杳として知れず。正家・公布・本屋・観音寺も
ダメだった。通り掛けに御嶽が澄んで見えるので、甚平坂へ向かう。
取材していると、男性2人連れが街道ウオークでやってきた。二人とも小柄な白人。
一人は日本語うまい。東京暮らしらしい。もう一人はオーストラリアから来て一緒に歩いていると。御嵩から来て、恵那泊まりで、今日は馬篭まで、最終宿は軽井沢らしい。
続けて泊りながら行くという。エールを交換して分かれる。
 帰って、今朝の折込を見たら、PIAGOのチラシがあった・・・。完全に裏だった。
取材の時は、新聞チラシを熟読すべきだと反省。要は、敵を知り己を知れば百戦危うからずだ、と自戒。次男は出かけたようだ。今日もDateの臭いがする。
 庭に水やり。雨がないので乾ききっている。
11:30飯の支度。残飯なし。ラーメンを制作。餅2個焼く。トッピングは玉ねぎ、
エノキダケ、豚角煮。
 12:07家内が帰ってきて、すぐに喰うかとおもいきや長男の部屋へ行きまだ寝ていた
長男を起こして、DVD録画を教えろと脅迫している。
長男はたたき起こされて不満たらたら。
 結局家内が録画予約作業を終えてラーメンの鉢に手をかけたのは12:30。製作者の意図は完全に無視された・・・。冷めたラーメンを作った訳ではない。
 (会社の同僚に録画を頼まれて来たようだ)
12:50再び取材。寺跡に駐車して、徒歩で林道歩きを開始。林道終点まで右側観察。
取材対象なし。折り返し反対側観察。藤の咲き残り、卯の花咲き残り、ヤマアジサイは蕾。
 帰宅14:45。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。名古屋のJから電話。「河内長野の、関係の、西宮に住んでいる
おばさんが墓参りに行きたいから場所を聴いてきた」と。
 J本人はまだ仕事に行っているらしいが、体調不良だという。整形へ行ったら「リウマチ」の傾向だと言われたらしい。男性リュウマチは珍しいが治りが悪い・・・。「もう仕事は止めたら?」と言っておく。彼の仕事は機械のメンテで指先に疲労が来るのだ。
 関節は腫れていないとはいうが・・・。河内長野のA宅へTELしたが留守。
飯の支度に戻る。母の日=赤飯を選択。もち米3合に若干(2勺)余ったのでウルチ米を
足して4合に水増しして、ゲージより若干上の水面で柔らかめに炊く。
 澄まし汁、鮭焼き、ポテトサラダ(人参カイワレハムレタス茹で卵2個入り)、冷奴。
(水増し赤飯はバレず)。
17:00BEER。17:10家内帰宅。さっそくDVD確認し、安心して水割りを準備した。
「ふつうは、飯先で録画は飯後だろうがあ」と言うだけは言う。しかし相手は暖簾。
晩、河内長野へTEL。まだ留守応答。
 息子らははたして母の日対策を実施するのか?
どうかな。吾がリタイヤし、母を看取って、3年、主夫は完全に吾にあり、家内はフルタイム稼ぎで、「母=父」状態だぜBABY!。