mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

40周年と14条

mnumeda2012-05-15

20120515
7:00起床。シャワー、洗濯、雨。家内OFF。
洗濯ものは少ないのでCDへは行かない、とした。
散歩にも行けない。
 朝は ストレッチとダンベル振り。9:30から打ちっ放し。
空いていた。バッグを開けて驚いた。スプーンにカバーがかかっていた。
先回のコンペで、人の奴をかぶせられたか?それとないので、忘れ物ギブアップ
品をかぶせてくれたか不明。
物好き暇なOld-menばかりだった。雨で200y先は霞む。
Driverはその先見失う。したがってスプーン以下で練習した。
 帰り、エディオン(エイデン)へ寄る。USBスティックを買う。16GBエレコム
@1270円。外付けHD下見。500GB@8000円、東芝1TB@12800円。
現在のスティックは、応答がなくなった。現在の外付け40GBHDは満杯。買うなら
800GBでいいだろう。現在TV録画用HDが全盛だ。共用が出来ないと謳ってある。
 11:30帰宅。家内は韓ドラ消化中。
11:45飯。残飯、昨日のトン汁なべの底をさらえる。椀に盛ると、田舎の囲炉裏で煮た
ごった煮汁の感じですこぶるいい。
 13:00Excel 演習準備。14:00次男Excelラーニング。
今日のテーマは「見積」の基礎問題。製品図から材料費〜加工費などを算出し
お見積書に仕上げるテーマ。15:00まで、材料費算出を演習した。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。チキンカツ・ゴボウや筍の天麩羅・キャベツの千切りオレンジ添え。
 玉子スープ。家内は傘をさして庭に出ている。
17:00相撲を観ながらBEER。星のつぶし合い。2回に一回は大関の誰かが優勝するのは
面白かろう。
 18:00摂食完了。
今日の問題点;
沖縄復帰40周年。だが米軍基地負担率74%。
一方憲法は、
第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 とある。即ち40年経っても 差別を受けている、憲法違反状態である。
沖縄以外の人々は、その差別を自覚しなければならない。
原発も同じ・・・。消費地は大都市および近郊。「危険」だから地方に原発を作ったのだ。
そして、大都市と地方原発地人々との差別が顕著である。
この意味において。特別交付金は 格差や非平等の代償になっている。
金は 取りあえず地元に反乱が無いように抑える必要悪である。
 基地・原発がなければ経済的には成り立たぬという現実も明確である。
我々が真剣に話し合い、憲法違反状態を解消する方向を定めるべきであるが、その割には
関心が薄い。よそ事だからの意識があるのだ。
 沖縄の方も、福井の方も、同じ国民であり、社会的関係において差別はされない、
筈だが。