mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「合格したのか?」「うん」

mnumeda2012-05-31

20120531
7:00起床。昨夜、20時ころ?長男は
カレーを食べに帰宅し、すぐに再出勤した。
帰宅は4時過ぎの物音で覚醒。システムエンジニア
なにかだろうが脳という肉体や精神という体を酷使されている・・・。
シャワー、洗濯、曇り。案の定、7時には長男は起きてこない、8時過ぎに、
「休みか?」と聞いてやると「起きる」とはいう。
9:00散歩、南CW。日光坊〜野畑〜横平〜土々ヶ根公園山。
土々ヶ根の公園山で下りてくる婦人に遭う。日よけを目深にしているので、容貌は定かでない。小柄。升麻の花が足元に咲いている中で「おはようございます」という。
彼女のニックネームは升麻と決まる。
 帰宅したら長男のHAはまだあったがすぐ出勤した。多分10時出社のフレックスに
したのだろう。
 午前中読書。Coop配達受領。配達人Nさんが吾の散歩を目撃したという。
11:30飯の支度。残飯カレー、レタスサラダ、0.00泡飲料。
 12:50午睡。電話の声で目が覚める。次男がHWと話をしているようだ。
「AMZは断りました・・・わかりました・・・」などと聞いていて起きる。13:30だった。
寝すぎた!お疲れだ。起きて階下へ行くと、次男が「決まった」と報告。「どこへ?」
と問うと「PLM」と答えた。「合格したのか?」「うん」「よかったおめでとう」と言っておく。やれやれ、平静をよそってはいるが内心気が気でなかった。
 どうやら来週水曜からのようだ。生真面目で融通が利きにくく頑固な性格は、会社が非真面目だとすぐにキレて後先なく辞めてやる!タイプだから、理屈通りにはいかないことの方が多いので、もう一度我慢の訓示をたれてやらねばならぬか・・・。
 13:45買い物。Valor 刺身(マグロ・イカ)、豆腐、バナナ、モヤシ、キャベツ、パン、
ミニトマト、ごみ袋。
 いったん帰宅、再び買い物・・・VHC。ALPEN。
山用の軽いカッパ・防水手袋・ガーデニング用豚皮手袋5組、手甲。
 15:30帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。メニュウ;刺身・冷奴・ホウレンソウ卵和え・味噌汁。
マグロ撥とイカで刺身のコストは@250/人で、@1kの5種盛り合わせを買うよりは、
Betterだと判断した結果だ。
 16:45庭に水やり。
17:00BEER。17:10家内帰宅。17:15 I夫人が庭に家内を呼びに来た。庭会議開会。
18:00摂食完了。マグロは美味・・・。芋時々肉でないといけないことはわかっている。
 19時CBC。DB戦観戦。雄大不調。
今日の問題点;
憲法審査会開催。第二章「戦争の放棄」は第九条だけで構成されている。
改憲・加憲の意見は民主・自民・みんな・きずな等。
改憲・加憲反対は公明・共産・社民だ。
色分けははっきりした。
 平和の基本は非武装非暴力無抵抗である。武器を準備し、集団的自衛権を得て、軍を
よその国へ送れば、平和のためという大義で人殺しを可能にし、死にたくない人を死なせる国憲になってしまう。戦争を経験したことがない政治家が戦争を経験した人々が決めた憲法を壊してはならぬ。