mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

土々ヶ根山のササユリ

mnumeda2012-06-05

20120605
6:45起床。起き抜けで顔も洗わず、
昨日分別したリサイクルごみを集積所へ持参。
置いて帰り道に、N夫人に遭う。あいかわらず、きれいだ。
7:00シャワー、洗濯、家内ON。曇り。
 9:00散歩。北CW。県道西進〜土々ヶ根公園〜奉行橋〜
安原〜土々ヶ根。土々ヶ根山の、セイヨウカマツカと思しき灌木を再度取材。
山を下ると、ササユリが一輪開花、誰かが添え木をしてくれたようだ。
 升麻(多分トリアシショウマ)が2〜3株咲いていた。散歩人も楽しめるだろう。
今日は日差しがない。雲は厚いが高い。森の中は薄暗い。
濁川沿いは行かず、山沿いの道をたどって、K歯科から上る。
 10:00帰宅。図書館、買い物へ向かう。
図書館で返却借り出。日経を閲覧したかったが あいにく先を越されていた。
 Valorへ河岸を替える、途中I氏が借り出したらしい本らしき荷を下げて歩いて
いた。気分的には乗せたくないので、声掛けは止めた。
 買い物は、パン、チーズ、豆腐、カボチャ、オレンジ、バナナ、トマト、ゴボウ、
セロリ。
 11:00帰宅。読書。旧友TELあり。明日の件、天気は悪化しないので予定通り
東海市行決行だ。
 11:30飯の支度。軽く2膳残飯あり、昨夕の朴葉寿司3PCあり、キャベツ千切り有、
セロリ(米国産ミニセロリ)2片を追加、出汁巻きたまごを焼く。
 カップスープ。昨夜の、ひじき煮もあり。
朴葉寿司はI夫人にいただいたものらしい。昨夕すぐに帰宅しなかったのは家の前で
I夫人に待ち伏せされた所為らしい。
 13:00読書。気温が上がらず、窓を閉める。
BSでイングリッドバーグマンの「ガス灯」をやっている。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メニュウは「焼きそば定食」。サラダ、味噌汁付。
17:00BEER。家内17:10帰宅。
18:00摂食完了。
 今日の問題点;
内閣改造、消費税関連法案について首相は陣頭指揮をとれ!と
日経・朝日・中日・毎日 いずれも 同じテーマで論調も多少の違いはあるが
にたりよったりの内容だ。
 首相の法案採決への意欲は認めるが、自民によりすぎる、増税前に身を削ることを
怠っている、行政改革も進んでいない、民主内部不統制で、輿石氏は採決見送りを
狙っている節がある、新防衛相は自民寄りしかも防衛問題精通だが、大組織を統括する資質は未知数だ・・・と。
 今更ながら、かつても政権交代が性急だったことを我々は反省しなければならない。
今後の、雪崩を防ぐ手段は唯一、無党派層は自民民主以外の政党へ志向すべきであり、
無党派層支持を共産・社民・公明に均等割りする国民談合が必要である。
だが、その談合組織は我々にない。諸君特に非正規社員諸君大同団結し、談合選挙を志向せよ!労働者よ団結せよ!