mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

オニオンガス蓄積す

mnumeda2012-06-09

20120609
7:00起床。シャワー、洗濯、雨。
 家内のみON。長男は今朝5時帰宅。
長男が起きたのは15時ころで、飯を摂って
また仕事に出かけた。
 7:45coin-dryへ向かう。混んでいるかと思ったが、適当に空いていた。
仕掛けて30分間読書。25分後先に仕掛けてあったのを出しに来たのはG-パンが
似合う若い奥さんだったが、吾に「おはようございます」と声を掛けてくれる気さくな
方だった。
 帰宅。9:30取材に出かける。次男も出かける支度をしていた。
久須見の林道に出かける。シャクナゲは終わった。
 雨は上がったが、レーダーではもう2時時間もすればまた降り出すのは確実だった。
南の斜面の白い花はゆらぎもしない。
 北斜面の、ササユリ一株、つぼみが膨らんでいた。明日にも咲きそうだった。
10:00過ぎまで居たが、花はなく、帰る。林道散策の想いを持つが雨が心配で帰る方を
選んだ。帰宅して、黒田を観戦。好調だったが打球が足に当たった。
 さらにイチロー川崎観戦。川崎打棒不満。イチローらしい勝利得点。
次男は帰ってきた。昼は残飯とりめしと 豚と玉ねぎの炒めを作成。家内は昨日 幼馴染
から新タマネギを10個ほど頂いてきたので、我が家にはおよそ20個が蓄積した。
 新ものは傷みやすいので処置は早い方がいい・・・。
次男は、シャワーに入ってから飯を摂り、また外出。「遅いのか?」と聴くと、
「多分」という。帰りは多分夜中だろう。
 豚肉玉ねぎ炒めは美味である。調味料はニンニクペースト・塩コショウ・顆粒出汁・
醤油・酒。只、玉ねぎの過摂食は、時間差でGas問題が顕著になるので注意が必要である。
明日日曜なら問題はない。一句「ウオーキング振り返って見る大放屁」
 午後、読書しかすることがない雨。明日の天気はいい予報。
町内の草刈り日で、8:00集合だ。鎌を砥いでおかないといけない。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。パスタをボイル。
 ほかに何もないので、きぬさやエンドウを卵とじにすることにした。
これも家内の会社のどなたからか、頂いたものである。
 ガクと筋を引くのは面倒だが、TVを見ながらできるので苦にはならぬ。
甘目に 出汁多目に 煮て卵を落として綴じる。亡くした母の味を刹那思い出す。
 17:00BEER。
家内定刻帰宅。残飯の飯もある。18:00レトルトミートソースで済ます。
 18:30TVAでDE戦観戦。
今日の問題点;
朝日・中日(東京)両紙は首相の記者会見について指弾した。
脱原発の精神はどこかに飛ばして、国民を 脅す。
電力価格の高騰をまねく、経済活動が制約され、企業は国外へ重点を移し空洞化をまねく・・・と再稼働ストーリーを熱く語った。
悪魔が民衆を扇動するように、あの分厚い顔を髑髏にして 大きな首はね鎌を振り回した。
 民主党は元来脱原発主義だった。
今は原発推進主義に豹変したと宣言したかのようだ。
ゆるぎない信念に裏打ちされていたのに あの記者会見は 寝返りや転向といえる。