mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

町内草刈り役務の日

mnumeda2012-06-10

20120610
6:00起床。シャワー洗濯晴れ時々曇り。
家内ON。次男はまだ帰っていない。長男は仕事の
午前様。かなり追い込まれている感じだが・・・。
 7:50鎌とごみ袋を持って集会所へ向かう。町内の方々
三々五々集まってくる。年寄の顔はすぐに分かるが若い嫁さんの顔はどこのだれか
分からない。8:00作業開始。
 いつも作業する場所は決まっている。JRの土手の、下辺はすでにJRが刈り払い
してくれているので残った部分だけ刈ればいい。
 青木用水(ため池用水路)の河川敷に葦が生えていてごみを捨てやすくしている。
これを刈り払う。エンジンは上の方から次第に降りてくるが待っていられぬので、
ヘビに注意しながら30分くらいで刈り払う。以前はマムシがよく出たところだ。
 法面の隙間から生えたフジ、蔦など切り取って、分担分は終了。
9:30ボランティアダンプが来て、刈り取った草の積み込み。これが重い。
 若い人が働かないと高齢者は見ているだけ。
10:00解散。帰って、水分補給後 西隣との境界を剪定。手前から
レンギョウ・サカキ・ヤマブキ・シラン・ミョウガナンテン・ミツバ・
ムクゲ。結構ゴミ袋満杯になった。次男帰宅。
 11:00シャワー。11:30飯の支度。
まだトリメシが1.5膳あり、パスタが4皿分あり。とりめしは電磁加熱後ラップで
握り飯に3個。パスタ一皿をミートソースで電磁加熱。オニオンスライス。
 コンソメスープ。握り飯は海苔封切りを巻いていただけばgood。
漬物は姫大根。肉体労働の後だから飯はうまかった。
 12:50取材に出る。林道へ、昨日のササユリの開花を撮る目的。
案の定、一株ながら五つのつぼみの内3つ咲いていた。
 南の斜面の、変化もないので13:30に林道沿いを取材。
 クサイチゴが濃い赤の実を熟し、モミジバイチゴはオレンジ色の実をブル下げて
いた。どちらも同じ味の甘味。畑のイチゴよりうまい。
14:30取材終了し、Valorへ買い物に向かう。
 冷凍品惣菜半額セール。3種ゲット。バナナ、キュウリ、豚ロース、MILK、明日の
握り飯アクエリアスお茶PETデザート
 12日の山は、予報が雨になったので、繰り上げて単独行とした。
恵那は雨の予報だが目的地の飯田は晴れ時々曇りで、山行には可とする。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。次男は晩飯不要と、誰かと外食の様子。長男は爆睡中。
 メニュウは 青梗菜と揚げと鶏のから揚げを炒めカタクリ粉でタレを絡めた。
キヌサヤをボイルして味噌で和える。味噌汁。
 辛子明太子、冷凍の賞味期限切れで、焼いて喰うことにした。今夜はさすが
オニオンガス防止のため摂食回避した。
17:00BEER。家内定刻帰宅。18:00摂食完了。
 長男起こすが、やっと19:00摂食か。次男は暗くなってから外出した。
19:00CBCTV DF戦観戦。小笠原Vs武田久。苦戦。
 明日の予定;
7:00出発。飯田松川、風越山登山口8:30目標。帰宅16:30目標。計画書;居間の
掲示板に掲示完了。バックパック・靴装備今夜中に積み込み。