mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

角一敗戦

mnumeda2012-06-13

20120613
7:00起床。洗濯、曇り。家内ON。
 筋肉痛二日目。本日ピークだろう。9:00散歩。
北CW。土々ヶ根3〜奉行橋〜市川邸〜安原〜
鴨田〜北関戸。普段目立たぬ灌木の、白い極小の花が咲く。
 ソヨゴは終盤、ツゲは満開、サカキも咲き出す。
10:00帰宅。短パンTシャツでも汗はたっぷりかいた。日差しは薄日。昼に向かって
雲は厚くなる。
 風の入る窓際で読書。MLBも同胞が出てないので興味も薄い。
11:30飯の支度。カレー残飯の始末と野菜サラダ(いただきものの、サニーレタス)
オレンジ、コンソメスープ。
 13:00 ラスト15キログラムの玄米を精米に行く。
13:30午睡30分。14:00 15日の研究会の準備着手。このところ油をパレットに出す
「ずく」が起きていない・・・。
 15:00BLOG-UP。BLOGの傾向で、MDSの方のイマイチPVが伸びない対策が必要に感じる。
もう4年も同じことをしているので新規性、新鮮さが欠如し、相手にしてもらえぬのだろう。
かといって、新鮮さをどう出せばいいのかわからない。
 今月の課題だろうが、少し重い。
16:00飯の支度。
 メインは塩サバ焼き、ソーセージブロックのソテー、サブはカボチャ煮、蒟蒻とピーマンの
醤油炒め、キュウリキャベツの浅漬け。
17:00BEER。
家内は定刻に帰らず。久々の残業か。次男は 17:50帰宅。サロンパスくさい。
「筋肉痛か?」と聴くと「膝痛」という。重いものを押したり引いたり運んだり、
肉体労働らしい。リフトは使わない・・・らしい。膝こすりのストレッチと貧乏ゆすりの
効能を教えて置くが、果たして 長続きする仕事なのか心配になる。
 会社もいまどき力仕事を強要するのは前近代的ではないかとも思うが・・・。
18:00摂食完了。TV BS1 HD戦観戦。
 中田はいいが打線が悪い。全く打てないのでは勝つことは不可能だ。このままだと
打線組み換えの高木采配は 完敗になる。21:00完敗になった。
中田の時打ってやればすでに8勝の勘定だ。バッティングコーチは更迭間近だ。
 早めに 「立浪」コーチを招聘すべきだ。気の短い監督だから、間もなくかも。
今日の問題点;
 中日新聞社説:生活保護が必要な人々の命綱を守れ!
お笑い芸人の母親の生活保護について政治家がバッシング。受給者まで片身を狭くして
はいまいか。不正受給者は1%未満であり、本当の困窮者の2~3割しか
受給していない、という。不完全な 福祉政策の推進者が 売名バッシングをしてるのは
政治を知らぬ行為だと、暗に 批判する社説だ。
 今の社会構造からみて、40%を超える非正規労働者が高齢化して困窮することは目に見
えている。本当に困窮している方を困窮していない者が守るのは当然で、社説も言う通り、
社会構造が 経済的にも 所帯構成的にも 「親族扶養」を維持できなくなっている。
 そう、憲法で保障されている最低の生活を閉ざすしてはいけない。
 今夜 中日プラスhttp://chuplus.jp/登録。メリットは各地の地方版が読める。