mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山の疲労感

mnumeda2012-06-20

20120620
7:00起床。雨戸解放。
シャワー、洗濯、曇り時々雨のち曇り。
 山の疲労感はピークか。ブヨに喰われた傷跡、
Σ=4。左首筋、中央顎下、右頬、右耳後。
 いずれもかゆいので、ムヒを塗布した時はピリッとするが軽快になるが
一時的だ。午前中は雨模様で、散歩は回避した。その分、読書。
 10:00買い物へ出発。
DCMにて、洗濯用柔軟剤・漂白剤・仏花。PIAGOで家内の朝食用パン、アクエリアス2L
ボトル6p。Valorで、MILK、カボチャ、レッドグローブ、ウスターソースブロッコリー
トマト、バナナ、キュウリ。
 ドラッグで、オロナイン軟膏。11:00帰宅。読書。
11:30残飯なく、冷やし中華を制作する。トッピングはボイルドエッグ・ハム・スライスオニオン・
スライスキュウカンバ・トマト。調味は好みで 辛子・マヨネーズ。
 今朝も、ドリップコーヒーを5杯分サーバーに淹れたが、食後飲用は止めて、家内だけにす。
午睡の妨げになるからである。12:50〜13:10午睡。
 13:10散歩。雲が低かったが、レーダーでは表示されないので出発。
南CW。日光坊、野畑、土々ヶ根、県道東進。笠置山に雲がかかっていた。
 土々ヶ根 U邸では夫妻が何やら活動中。物置ロッカーを組み立て中?
県道で、先行するK夫妻に追いつき追い抜く。サニーレタスと大根をくれたお礼を述べて置く。
パラパラしだす。K奥さんは足の遅い旦那を置いてすたすた先行された。
 雨はそれきり上がる。途中の、恵那すや工場は、解体を始めた。
もっとも新しい工場兼店は大規模農道の、新岡瀬沢にできているので、旧工場はどうするのだろう。
 帰宅して、読書続き。汗が出たがTシャツを替えた。シャワーほどでもない。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。豚ロースソテー、ウインナソーセージ焼き、ホウレンソウ浸し、
サニーレタスミニトマトキャロットスティック、味噌汁。
 17:00BEER。
定刻に家内帰宅するも庭にいて入ってこない。次男17:30帰宅。見習い期間は残業ないのだろう。
もっとも2か月は試用期間である。肉体労働の足の痛みは治まりつつある様子だが詳細は説明しない。
普段足を使わなかった、無職期間5か月、で筋肉退化したのが、
一気に 酷使され、足の筋肉があわてたのだろう・・・。
 18:00摂食完了。
今日の問題点;
 日経;原子力規制委員会の発足について 危機対応ができる人材をあてろ!と。
だれがその能力を持っているのだろうか。宇宙飛行士の選抜試験や、宇宙滞在訓練のごとき
国家的国際的なシュミレーション装置で訓練をした人材を充てろというのだろうか。
 と言うことは、原子力発電装置の模擬装置を構築し、想定外災害を再現し、
危機対応能力を付けた人材を育てなければならないということではないか。
 すなわち、そうした人材が育つまでは、運転はやはり危険だということだ。
誰も、危機に対応できない 我が国では。