mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蹴躓いて指を傷める事故予防

mnumeda2012-06-25

2012/0625
7:00起床。朝方 雨音がしていて、起きた時は曇り。
家内ON。シャワー、洗濯、coin-dry。帰宅してtoilet-weeping。
MAT洗濯。Coin-dry Take-off。
 9:30散歩。出がけに、防鳥ネット片付け。玄関に大根が置いてある。
 北、CCW。K邸の駐車場に奥さんが見えたので会釈。
民生委員を長年務められて、やっと気楽なリタイアライフをされる。
 伊藤農場の兄弟が畑にいて、マメをちぎっていた。
O邸にはご主人の車あり、風鈴が鳴っていた。最近取り付けられたのだろう。
 坂を下って、ガクアジサイが鮮やかだったので写す。
安原の ため池は台風の豪雨でようやく水面が復旧したが、周辺の雑草が伸びた。
特に、葛だ。周囲の土手を占領している。
 観音堂への畔にKトラがいて、地主夫妻が田の草取りに忙しい。
畔の、ゲンオショウコは葉が目立つが、花はやっと貧弱なのが一輪咲いた。
 もう少し待てば、力を振り絞って咲くだろうか。
I邸の前を通って、土々ヶ根へ上って帰宅する。家の近くで、筋向いの奥さんに会い
 大根のお礼をいう。 帰宅して大根を見たら、土の方さか根が枝分かれしていて、
不細工だったし、メモが入っていた。「ゴミみたいで申し訳ありませんがもらって」
 歩いている間は短パンTシャツでよいが、家で風に当たると涼しすぎたので、
着替える。11:30まで読書。
 11:30飯の支度。残飯あり、ポテトサラダ残り有、出汁巻きたまごを焼く。
スープは とろろ昆布汁。大根おろし
 12:50買い物に出る。
DCMで、庭仕事用蚊取り線香。部屋履き用鼻緒つきシャワースリッパ。
Valor バナナ、トマト、オレンジ、人参、みそ、カレールー2箱、コヒー(モカブレンド
ハム、パン。
 帰宅して、読書。さっそく鼻緒付シャワースリッパを履く。鼻緒があることで足親指と第二指との間に空間が保てるので、スリッパやサンダルより快適だ。
夏が過ぎるまではこれだ。
 部屋で何か履いていないと、蹴躓いて指を傷める事故予防だ。高齢者の必須アイテム。
15:00BLOG-UP。15:30飯の支度。
 揚げ物;チキンカツ3枚、小エビフライ18pc、かき揚げ(ゴボウ・ピーマン・玉ねぎ)、
カボチャ煮、味噌汁、キャベツの千切り、オレンジ。
 今日のカボチャはメキシコ産ではあるが、完熟で皮が薄いので、完璧に仕上がった。
17:00BEER。家内帰宅するも、忘れ物とかですぐに会社へ戻った。同僚の、グアム旅行
土産らしい。17:45次男帰宅。足の腫れを質すも、「もう治る」と素っ気ない。
 おそらく、筋肉痛・疲労痛が沈静化・慣れたのだろう。
18:00摂食完了。
 今日の問題点;
野田首相、平身低頭のお願い・・・。
大衆迎合しない姿勢は評価する。政局にしがみつく日和見主義的勢力は軽蔑する。
原発反増税で選挙は勝てる・・・という厚顔な加齢臭のする勢力は
大衆を馬鹿にしてる。