mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

俺が民主の面目を保ったという貌

mnumeda2012-06-26

20120626
7:00起床。夜雨だったようでベランダが濡れていた。
シャワー、洗濯、曇り。家内ON。
 天気予報を確認してテラスに洗濯ものを干す。
9:20 郵貯、GS経由 河合。
 10:00JUST 義兄宅。玄関から挨拶しても森閑としていて、勝手知ったる
座敷を抜けて、義父母神棚へ参拝し玄関へ戻ると、やっと義姉が裏口から現れた。
 屋敷の裏手でなにやら作業中らしい・・・。
と言うことで、東側から裏手へ回る。義兄が座り込んで、摘果したばかりの梅を
玄能でつぶして種をよけていた。古いジューサーを義姉が組み立てていて、
 梅ジュースを作る段取りだ。
古いジューサーは 亡くなった義兄が加藤電機製作所(土岐)に勤めていたころの、
製造品、遺品である。確かに50年も前の遠心分離器のあるやつだ。かつては、非常に
モダンな器具であったろう。
 所謂ミキサー(ブレンダ―)はどこの家庭にも有ってお蔵に入りやすいが、
これほど古いジューサーも珍品だ。
 吾は作業に付き合うのもほどほどに裏畑に登って、取材をする。サカキの花が満開。
ダリアも、ハマユウも咲いていた。さらに上の休耕田で、ズッキーニが生い茂り、
花も、実も成っていた。
 義姉がコーヒーを入れてくれたので、居間へ入る。
すでに、青梅が袋に詰めて準備がしてあり、ほかに野菜をくれる包みが準備がしてあった。
コーヒーを頂いて世間話をして辞す。
 11:30帰宅。残飯些少、焼うどん一個を作り具をもらったばかりのナス、タマネギ
で1/2づつとし、残飯はフリカケを混ぜて小握り飯にす。スープはコンソメ
 家内は、実家の持たせたものに満足げである。もらってくる婿は遠慮気味なのだが・・・。
午後、散歩南CW。その後、家内の「指示」に従う。
青梅の水洗い、へた取、笊で水切り、去年の瓶から梅と梅酒を別々に取り出す。
空いた瓶の水洗い乾燥。
 たっぷり15:00までかかる。焼酎梅はつまむと美味である・・・癖になる。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。カレー。大根人参胡瓜のスティックサラダ、味噌和え。
17:00BEER。家内定刻帰宅するも、I夫人来訪あり、会議開催された。
 18:00摂食完了。首相記者会見視聴。造反57議員について質問相次ぐ。
その前に、小沢氏の会見も見たが、「俺が民主の面目を保った」と言う貌をしていた。
19:00TVAでDT戦観戦。兄が3ランだ。
 晩、7月予定立案。研究会はNPOとは切り離してスケジューリングする必要がある。
世の中、お盆や、夏休みの時期に入ると今までのパターンが通用しなくなるので、
9月までは スケジュールは浮動期に入るのだ。
 夜、寒くなった。
室外は20℃位だろうか。風があって更に体感が下がる。
 就寝時は一枚毛布を追加する必要があるだろう。
明日は? ホワイトリカー、BEERなどの買い出しのオーダーが出るだろう。

ズッキーニの花と実