mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

予報にない、雷雨

mnumeda2012-06-29

20120629
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れ。
家内ON。なんとなく手間取って散歩は9:10〜
北、CCW。天気は最高にいい。短パンTシャツ。
伊藤農場は畑が豆になった。大豆?枝豆?。サトイモ
大分背が伸びた。畝の谷が起こしてある。
 安原のため池は満水状態になった。配水バルブが閉められたのだ。
観音堂への畔の、ゲンノショウコは一輪も咲ききって花の跡さえない。
葉は生い茂っていた。今年はダメか。
 木村歯科から土々ヶ根へ登って帰る。1キロほどショートカットだ。
帰宅して、毛布など3枚干す。
息子から頼まれた書類をHWへ届けるため出かけた。しかし書類不備で一部返された。
 図書館へ行くつもりが、返却本を忘れているので。引き返す。
借り直し2冊新規宮部みゆき1冊。連続延長は1回きりがルールだ。
 Valorへ行き、パンなど調達。
11:00帰宅。読書。
 11:30飯の支度。残飯なし。冷やしラーメン選択。
トッピングはボイルドエッグ、トマト、キュウリ、セロリ、オオバ。
 デザートはブドウ。飲み物は0.00%泡飲料。
家内は案の定 「暑い」と言いながら帰宅して泡飲料を痛飲した。
 12:50 西の窓外に、葭簀二張を設置。編んである麻ひもが もせて、ところどころ
バラバラになっているが今夏はなんとか持たすゼ。秋には廃棄処分する積り。
 午後は、読書。TVの昼間は興味を引くものはない。
15:00BLOG-UP。15:30洗濯もの取り込み。干した毛布取り込み。
 16:00飯の支度。メインは豚ロース焼肉14枚。レタスセロリサラダ、
大根おかかサラダ。卵スープ。金曜はトリメシが定番だが、飽きもあり、シメジが
在庫切れで、やる気が失せたのだ。
 17:00にわかに暗くなってぽつぽつ来た。
雷を肴にBEER。いい雨だ。雷鳴とどろく。
18時まで雷雨は居座った。
家内も、雨を待ていたのか帰りが遅かった。
 近くに落雷の、パシ音がしたので、TVやPCのコンセントを抜いた。
18:30やっと往ったのでTVを点ける。
 BSTBS GD戦観戦。中田が阿部に2ランを喰らう・・・。結局は、普通の投手では
暴れ馬の長所はなくなろう。これは3連敗の兆候ありだ。
 今日の問題点;
毎日:胆管がんの実態解明を急げ。
印刷会社の従業員が胆管がんで多数亡くなった。各地で患者や家族が労災申請をしている。
印刷インク洗剤(溶剤)とがんとの因果関係解明は急がなければならぬが、問題は溶剤に暴露された職場がいかに多かったかと言うことだ。只でさえ仕事が少ない時代、劣悪な職場でも危険なところでも忌避できない弱い労働者を守ることが先決だ。換気扇も防具もない職場があったことは許せない。企業は前世紀へ戻ってはならない。