mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Blue-Moon

mnumeda2012-08-31

20120831
7:00起床。洗濯。晴れ時々曇り一時雨。家内ON。
今朝、起床前、左手の甲、人差し指と中指の付け根に2個の
湿疹(皮膚内からふくらみ)発生。痒みあり。同様に、臀部
に2か所痒みあり。空腹時に!なんで!。暗澹たる思い。
 10時過ぎには退いた。
 9:00定期医者行。降下剤処方してもらう。
アルコールアレルギ(蕁麻疹)の話をしたが、親身になっては
くれない。唯、アルコール原因かほかの原因か安易な判断はいかんと。
今後も、原因物質については十分注意を払えと。確かに、至言。
 最近になって使い続けたものを変えたのは?シャンプー、ボディソープ
などか?。元に戻すか。
 郵貯で記帳。
帰宅、読書。暑い。
 11:30飯の支度。残飯あり。
飯に、たらこふりかけ と 梅干し1/2づつ。副菜はいただきもののナス、
3個を皮むき、縦に4pcに切り、重曹でさっと茹で、別に出汁を作り、
浸し、花カツオを盛る。セロリマヨネース和え。
 12:10家内帰宅するも、玄関で話し声。
手にレジ袋を持っていた。東隣Yさん娘から「ツルムラサキ」を頂いた。
 キムチと浅漬けと焼酎梅、オレンジ。飲料は0.00泡飲料(ALLFREE)。
家内は明日、夕方送ってほしい、という。また飲み会のようだ。
 午後、午睡。13:15読書。14:30雨。雷鳴。洗濯ものを取り込む。
そういえば、○×隣は、干すのが早かったが昼には取り込んだ後だったな。
15:00BLOG-UP
 16:00飯の支度。とりめし。
ブナシメジ欠品だが、止む得ない。ツルムラサキをソーセージと炒め煮、冷奴、
サラダ(レタス、セロリ、キウイ、トマト)、澄まし汁。
 17:30飯完成。摂食開始。断酒再開。
18:15散歩。南、CCW。日光坊~野畑~横平~長島~島田~横町~日光坊。
 19:00帰宅 シャワー。シャンプーを従来品に戻す、石鹸を使用。
今夜は、Blue-MoonだとNETが騒いでいる。ひと月に2度満月がある月の、
二度目の満月をいうらしい。雲が多いが、切れ目はある。
 22時、津波注意報で TV番組が中断した。
今日の問題点;
日経社説:原発ゼロは正しくない選択だと諭す。さすが経済新聞だ。正しい読者は自宅で
他紙を読み、ゼロを志向する国民のサイドでものを考え、出社してからは、日経を見て、
ゼロは正しくないという論説を読むのだろう。そしてジレンマに陥る。
確かに、地球温暖化を防ぐ手段として原発の意義は大きい。
だがしかし、温室ガスを生まない唯一確実な方法は、経済活動を減速停滞後退させる
ことであり、それは 人類の不幸を意味する。今、われわれは 静かに 後退の時期を
思い、見つめ 後ずさりしなければならない。