mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

嗚呼、この掻痒体

mnumeda2012-09-03

20120903
7:00起床。洗濯。曇りのち時々晴れ、のち雨。
家内ON。Toilet-Sweeping催行。マット洗濯。
9:00精米15キロに出かけるも、小銭払底につき
逆方向のランドリへ 交換に依る。帰宅して、玄関前の
ピラカンサ徒長を切る。ついでに玄関先を掃き掃除。
わずかな時間だがUV-RAYを意識した。10:00居間で読書。背中が痒い。
明らかに腕の湿疹とは異なる掻痒感だ。
 11:30飯の支度。残飯あり。卵焼き・ピーマン炒め・茄子の漬物・スモモ。
13:00BS3 「戦争と平和」第一部アンドレイ・ボルコンスキを始めたが、
まどろっこしいので見るのは止める。なぜまどろっこしい?
 青春時代の、あの分厚いドスト全集を読んだ勢いがかけらもないのだ。
二階の、ベッドの下のほこりを掃除することにした。BEDを据えてから動かしてないので
当然、その下は手がついてない・・・。案の定、綿埃が積もっていた。
いきなりバキュウムすると詰まるので、レジ袋の中にそこにあった団扇で掬って詰める。
大方、袋いっぱいになった。そのあと、掃除機で吸う。
 掃除機のフィルターも掃除。綿埃の量は クッションが一つできるくらいだ・・・。
15:00雲雪怪しく 洗濯もの取り込み。BLOG-UP。
 考えた・・・。7日は造形研究会にNPO定期だ。
教室は、この掻痒体では行きたくないね。行動計画を変えないといけない。
夜の演奏会は、行きたい・・・。
 次回の山行の、登山口アプローチの下見にでも行くか・・・。
候補地は、小秀山・三瀬明神山など、往復2~3時間の、ところだ・・・。
 16:00飯の支度。
カレーライス。サラダ。17:30UP。雨が降ってきた。
 18:00摂食完了。18:40レーダー確認、南南西の風で、間もなく雨は上がると
判断し、19:00散歩を敢行。県道往復。月曜夜7時過ぎ、県道は車が多い。ラッシュの名残。歩道は、数人の工員さんが退社して行く。先には、下校の高校生。
 散歩人はさすがいない・・・。
昼間のように、滴るほど汗はかかない。この時間、どちらのお宅も、食後の食器洗い
の音がしていた。奥さんのご機嫌の程度が分かる・・・。
20:00帰宅。シャワー。
 今日の問題点を探るため、各紙の社説を読むが、自分の問題点ととらえにくい・・・。
アメリカの選挙しかり、FTAしかり、政務調査費しかり、刑法一部改正しかり、
そのように、政治は各紙から見放されて、政局、すなわち党首選に雪崩を打っているのだ。
国民の生活を放っておいて、何をか言わんである。
 いま大事なのは、増税の代償である、歳出の削減ではないか。
政治家に手盛りさせることは国難を招く・・・。同じく官僚にも任せられぬ。
それが問題なのである。
 憂国の志士よ来たれ。立てよ。