mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

隣の草取りは無言の圧力

mnumeda2012-09-06

20120906
7:00起床。起き抜けに庭に水やり。
雑草だらけでみっともないが、昼間は除草の行為には及び腰だ。
ところが、Nさん奥さんが庭に出て、除草を始めた。
のこぎりの音もしていた。しかも11時ころまで続いた。
内とは格差が出来た。吾が西側の除草剪定を予定して覚悟している
のは9日、町内草刈りの日、役務が終えて解散してからだ。
多分9:30頃から昼前まで。隣がきれいだとプレッシャーがかかる・・・。
 それまでは見て見ぬふりでいこう。
午前8:30旧友からTELあり。メール添付で原稿を送ったと。確認する旨返事。
来ていたが、同じものが3通あったので、同じものなのかTEL 確認してひとつに
削除した。
 午前はそれを、ページ数を圧縮して印刷し、通読した。
西側では、草取りの音がせっせとしていた。
 11:00飯の支度着手。残飯2膳あり。野菜の残り物で玉子丼を企画。肉は解凍
しなければないので、使用は止める。漬物は純キュウリの浅漬け。梨。
 11:50COOP配達。それが、いつもより量が一袋多い。
12:10家内昼に帰還。早々に、「明日の朝、送ってほしい」とオーダー。7:30に
会社まで。毎度のことだ。吾も明日は10時には出発し、東海市へ向かう予定。 
 午後、午前の続き。読み終えて通読の感想をまとめる。
大分、苦労と意欲とが見える小説だ。どこまで本当か知れぬが体験がベースになっている
のは間違いないので、現実味があり、厚みのあるストーリイになっている。
まだ完結はしていない。
 ようやく14:30にまとめて仕上げた。
15:00BLOG-UP。15:30洗濯もの取り入れ。ほとんど乾いた。
テラスの、アシナガバチの巣に、ほとんどハチが居なくなり、もっと奥の軒下に、
ハチの塊が出来ていた。幼虫が成虫になって巣立ちを迎え、新女王蜂が新天地を求めて
塊になったようだ。殺虫剤を噴霧して退出願ったが、その場所に名残がるのか、しばらく
付近にいて戻ったりしていた。
 明日の朝、どうなったか注目だ。アシナガバチは益虫であるので、共存せよと言われるが刺された経験のある吾としては、早く居なくなってほしい。
16:00飯の支度。焼餃子・エビ焼売・サツマイモ煮・澄まし・梨。
17:30BEERなし摂食。18:00散歩 北CCW。まだ明るいので、裏道でも安全に歩け、夕焼けを鑑賞できた。O邸にN子さんらしきKあり、仕事帰りに寄ったのだろう。
 高齢者の二人暮らしだから、仕事帰りの定期便は大事なことだ。
19:00帰宅するまで、大勢の方に遭遇「こんばんは」を交わす。同輩二人ほど、
高校生アベック一組、ジョギングイヤホン3人、トレッキングポール一人・・・。
 涼しい夕方は散歩ラッシュでもあるが、高校生のアベックには邪魔ものだろうね。
一番嫌なのは、夕飯終えて家で吸えない煙草を外で吸っている方、風がないので、
通行人が迷惑しているぜ。

写真:恵那市大井町より左から二ッ森山・岩山・御嶽・夕森山・奥三界山などシルエット。