mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

仏滅

mnumeda2012-09-08

20120908
7:00起床。結局降らなかったので庭に水やり。
洗濯。曇りのち時々雨。(15時頃風と一時的な激しい雨で、
洗濯ものが湿ってしまう。直接かからなかったが、風に
乗った飛沫がかかった・・・。部屋干し止むなし、扇風機で
あおった)
 10時まで読書。次男は外出。長男は寝ている。
10時から買い物兼、取材。林道に葬列があったので、中止して買い物に行く。
久須見も 数か所で稲刈り中。コンバインが、請け負っているので、順番待ちの
田に数名待機しているか、ぼた刈をしている。
 「稲刈り」でも自己都合では進まないのだ。昔の手で刈る、なんてのは機械を
入れるスロープのハナ、と機械が回れぬ角やクロである。一条刈の小型は今は見ない。
コンバインが稲にまたがって何条もいっぺんに刈取り、同時に脱穀し、稲わらは粉砕
してしまうその場で撒いてしまう。
バケットにため込んで、いっぱいになったら、畔の農道に籾は機械に取り込んで、
いっぱいになったら、畔の農道に付けたKトラの青いネットの袋に樋から勢いよく吐き出して
袋詰めする。
 籾袋はKに満載し、すぐに農協のライスセンターへ乾燥〜籾摺り〜玄米にしてもらい
農家は、紙袋に詰まった30キロ袋で受領し、供出米を除く自家消費分は蔵に保存する。
食べるだけ出して精米するのだ。従って、稲架かけはまず見ない・・・。面倒なことは
しない・・・。自家で苗代を掻く家も少ない。全部他人任せ、請負任せの農家もある。
まだそれでも耕作すればいい、放棄よりは。
 Valor deメモの内容を仕入
帰宅11:00読書。「推定有罪」を一気に読んでしまった。
 飯は、冷蔵庫のパスタをミートソースで喰う。
12:30明日の、草刈りの支度。物置から長靴を出そうとして、足元のガラスの粉砕跡を
発見した。次男がテーブルを割ってしまったようだ。強化ガラスだから破片は細かいが
踏めば刺さる。部屋へ戻って不燃物指定袋に詰め直すとき、少しこぼれたがサンダルだった。
左足親指の下がチカッとした。また洗面所へケンケンで引き返し洗い、消毒し、
 懐中電灯で照らしながら、見たがどうやら刺さっている。
毛抜きと針を仏壇のライターを借りて消毒し、一人でとげぬきにかかったが体もかたい、
眼も悪い、口にくわえた懐中電灯ではうまくいかにぬ。ついに長男にSOSを出し、
吾が照らし長男が針で突っつきながら毛抜きで抜いた。やれやれ。
 泥縄仕事は、長靴を準備し、鎌を砥いで終える。
消毒薬が残量少ないので、赤チンを買いに出かける。ついでに取材。Exist。
 荒地は葛の花が満開である。
帰宅して、軒先から洗濯ものを軒の奥へ移動したが、一瞬の風雨でミスした。
 15:00BLOG-UP 長男外出。
16:00飯の支度。とりめし2合。
 次男帰り、パスタの最後の分を山盛り、残っていたミートソースで喰う。
17:30摂食。18:00摂食完了。18:15家内TEL 。迎えに行く。
 19:30レーダーに雨雲なく、散歩敢行。8:20農高前で雨。マンション前で豪雨。
帰宅シャワー。レーダーを見たら米粒大の雲が北上して行った。
 今日は、案の定 仏滅だ。

写真:荒地の葛の花 於深山沢林道起点