mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

町内出役疲労困憊

mnumeda2012-09-09

20120909
6:00起床。洗濯。薄曇り、時々晴れ。家内OFF。
 7:50集会所へ行く。着古した長そでポロシャツGパン。
クビタオル、手袋、つば広帽子。自治会長が「気を付けて」と
号令。吾はいつもの、青木用水のJRガードそばの葦を刈る。
 今回は遊園地の遊具のペンキ塗りがあり、役員がそれにかかっているので、
下のはずれへの人出は少ないので、その分一人の持ち分が広い。炎天下で汗まみれで
顎が出てしまう。休み休みで仕方がない。
 ボランティアダンプがいつものように来てくれて、草を積み終えてお開きになる。
御茶缶をもらって喉を潤して帰る。隣のNさんは恵那の局長だったが現在は豊田へ
通っているらしい。帰り際、真偽を確かめたら事実だと。なら栄転だぎゃ。
 高速使って1.5時間通勤らしい・・・。車がはやく老朽するね。
10:00過ぎから、主として西側の剪定と草取りを行う。
南西の法面物置のうらの、ススキが開花しているのを、脚立を掛けて切り取る。
物置前のミョウガは今が花が盛りだ。サカキ・ヤマブキ・レンギョウなど剪定。
 地に這いつくばって草取り。
半分で12:00となり、残飯を頂く。家内は居間にはいない・・・。
 12:30道具箱を持ち出して、午前中にI氏から頼まれた東のT字路のグレーチング
のずれを直しに行く。番線が手持ち少なめだったが、何とか全部ずれるのは防止出来た。
問題は、例のデイのワゴンが来て低速で切り替えししたらどうかだ。 終いに下の
S夫人が様子を見に来られて礼を言われる。
 草取りに戻り、剪定屑、草を袋詰めにして、完了14:15。しゃがんだ姿勢の足は、
右ふくらはぎ、右大腿筋が披露した。
 シャワー・30分午睡。15:00BLOG-UP 。雨の見込みは薄い。
16:00飯の支度。家内は庭に居て南の、トケイソウの剪定やら、草取りをやっている。
 トンカツ・キャベツの千切り・ピーマン天ぷら・揚げ餃子(半端もの)・味噌汁・
梨・キウイ。17:30摂食。ただし、0.00を頂く。
 18:00摂食完了。次男は午前外出し、18:00過ぎに帰還。
今夜の散歩は、疲労度が拒否を発令した。
 今日の問題点;
東京新聞中日新聞)週の初めに考える・・・。
桐生悠々のことが紹介されていた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%94%9F%E6%82%A0%E3%80%85
曰く「言いたいことをいうのは権利の行使だ。言わねばならないことをいうのは
義務の履行だ。義務の履行には犠牲がともなう」
ジャーナリストの鏡だと。碩学の師におやばないが学ばねばと論説委員は結んでいる。
 人間は、われわれは、吾は 等しく 権力に弱い。命が惜しい。皆に排斥されるのは
嫌だ。家族がひどい目に遭うのは避けたい。捕縛されたくない。・・・そういう生き物が
人間である。一人、逆らうことは勇気が要るし、大事なものまで失う恐怖がある。
師は、戦前、一人で東京防空演習を嗤ったのである。
 立派な人である。
そういう師に学び言論を戦わせるジャーナリストに期待するのである。