mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

調理不要の戦略を練る

mnumeda2012-09-16

20120916
7:30起床。洗濯。快晴。家内OFF。
次男は友人の結婚式パーティで未明の帰還だった。
今日は全く予定のない、連休中日。読書の日だ。
午前は旧友の作品を読む。丁寧に書かれてはいるが
心理模写に一面的な部分が感じられ、やや性格の深みや、翳が少なく物足らない気がする。
人は自分以外は ほとんど理解できないことが多い。外に見える部分だけの人間はいない。
裏の、とげや襞にどうした心理が隠れているのかが、人の深み、人間の大きさ、となろう。
 ヒロインの側から描くといいのかもしれない。
11:45残飯に、昆布の佃煮・漬けもの・とろろ昆布汁という粗食で完了。
 家内は、数独を持って別荘の個室に籠っている様子。
12:30「図書館へ行く」と言って出る。まず、下本郷の林道で取材。
 ツルニンジンが咲いていた。先日、袋状のつぼみを見ていたので、咲いて同定できた。
藪に、ツリガネニンジン、休耕田のソバの花・ノササゲも黄色の花をつけていた。
 13:30街へ。図書館で、日経閲覧、子ずれが多く親が閲覧に夢中で子が飽きて
バタバタするので気が散る・・・。子ずれの居場所を考えてほしいし、図書館のルールを
再確認してほしい・・・。
 新潮・春秋を拾い読み。14:30買い物にValorへ向かう。
連休中日、図書館周辺の道路も、マイカーの列が長いので、なかなか出られず。
 Valor ,今夜は手抜きの調理不要の戦略を練って、刺身・冷奴をメインにする。
ビンナガマグロ・トラウトサーモン・海藻サラダ・弁当用の冷凍品・MILK・パン・
バナナ・カボチャ・焼きそば…食洗用洗剤など仕入。帰宅15:00.BLOG-UP。
 家内はJLPGAを見ている。
16:00飯の支度。
特段手はかからぬが、二階のPCへ持ち込むレモングラスティは念入りに淹れた。
SUS-POTに氷を入れ、冷ましたハーブティを入れた。家内は庭でて何やら
始めた。 17:30過ぎまで、BS3で映画を見ていた。
18:15一人摂食完了。
 18:30散歩。南CW。
今夜は、反射テープのたすきをかけて出た。
休日の晩は車は少ないが、それでも狭い河岸道路を行き来する車があった。
19:30帰宅。シャワー。
 腕の湿疹は大分よくなった。背中の、湿疹は相変わらず掻痒状態が続く・・・。
飲み薬は切れた。塗り薬のクリームは残りが少なくなった。
 18日、火曜は11時歯医者だ、その前にKクリニックへ行こうか・・・。
明日の予定もない・・・。山の下調べも済んだが、来週は台風の二次影響で、
雨が多い日が続く・・・。統計確率が当てはまらない条件だ。
 今年の特徴は台風シーズンでも、太平洋高気圧が西よりなので黄海方面へ北上する
ケースがまだ続いている。雲はσ型に伸びているので、朝鮮半島日本海方面へ伸びている。
高気圧の縁には、台風の影響で湿った空気が入りにわか雨になりやすい。
 今週は山は無理か。
来週にするか。
 ドタキャンありで、準備は進めておこう。

写真:ツルニンジン 撮影地 恵那市深山沢林道入り口