mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

かの国は平地でも600hPa程度か

mnumeda2012-09-19

20120919
7:00起床。洗濯。雨音で起きた。
家内ON。昨夜も、寝つきが悪かった。タオルケットでは
寒い。ブランケットでは暑い。横向きは手がしびれる。
 腹ばいは首が吊る。雨を見上げて仕方なくランドリで乾燥
のため、7:45に出で乾燥機に抛り込んで「梅ちゃん」を見て
取出しに出かける。雨の日は、駅からTAXIで通学するJKが
居る・・・。
 9:50買い物に出る。まずALCO。BEERと量り売り麦酎4L。酎は家内専用だ・・・。
次にPIAGO。バナナ、アクエリアス、beef、野沢菜漬け、キュウリなど。
更にValor ATMで資金調達。MILK,パン、おはぎ4個など・・・。
 11:00帰宅。おはぎ二個仏壇へ。読書。
11:45飯の支度。小うどん&おはぎ、トマト。
 12:50PC 不要ソフトアンインストール。
読書。雨が上がれば暑い。
 15:00BLOG-UP. 昼間の取材は機会が無くなったので、庭のフウセンカズラ
種子を取材。
16:00飯の支度。
 酢豚・ポテトサラダ・カボチャ煮・味噌汁。
酢豚は味の素のタマネギがあれば・・・を採用。タマネギ大1.5個・人参追加1/2P・
ピーマン追加2個・ウインナソーセージ追加3P。人参は、ポテトボイルと一緒に電磁調理。
野菜が取説より多い分、みりん醤油を少々追加。
 ポテサラは、土曜に義姉にいただいたジャガイモ大3個と茹で卵一個、ニンジン1/2、
タマネギ1/2を電磁ボイルし、バター塩コショウで下味をつけ冷まし、冷めたらちぎった
レタス、賽の目切りのハムを加え マヨネース&溶きカラシで〆る。
 カボチャは国内産の旬もので半切りが78円だったやつ。完熟で皮が薄い優れもの。
少しの出汁、しゅうゆみりん出汁少々に砂糖大匙1塩つまみ。ペーパータオル+落し蓋
焦げない直前で汁が飴状で止め冷ます。年寄はカボチャだけで飯が食えるほどだ。しかし、
肉を喰わないと、元気は出ない・・・。
 家内は定刻に帰宅したが、玄関先でI夫人に捕まってしまって話し込んでいる・・・。
17:30炊飯完了と同時に、仏壇飯を上げ(我が家は朝飯を炊かないので)、
摂食開始。
18:00レーダー画像では、市街周辺に細かい雨雲が数点あるが、散歩決行。
 南CCW。日光坊~野畑~横平~長島~島田~横町~柳壺~日光坊。
高速の下で雨に遭ったが、大したことはない。途中で、誕生日のYにメール。
 帰宅19:00シャワー。メール返信でOさんの件について質問あり、OさんにTELし
直接電話してくれと話した・・・。
 今日の問題点;
「国恥の日」らしい。国語辞典では=国辱らしい。
まさに、彼らにとって2012/09/18は「国辱の日」になった。
 かの国は、気圧が平地でも標高4000m並みの様であり、沸騰しやすい国民性である。
国内政治に対する不満をぶつけらない沸騰する薬缶は抗日反日でうっぷんを晴らす。

写真:フウセンカズラの種子(上は同花)