mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

片足棺族

mnumeda2012-09-20

20120920
7:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
6:00目覚めてトイレへ行き、二度寝したが6:57発の
快速が通過するのを聞いて目覚める。6:54頃の通過だ。
 最近は、まだ窓を開けたままだが、寝ている時の温度
調節が微妙に難しい・・・。暑くても寒くても目が覚める。
 今日は特段の予定がない。晴れても、読書は辛い・・・。午前は読書でおとなしくして
いた。読書も、平均して3冊/15日だから、一年には70冊は読める・・・。
10年で700冊・・・。どうあがいても、図書館の棚一列行くか行かないかだ。
 と、考えれば 手当たり次第の読み方は正しくない・・・。勢いのある若年者なら
まだしも吾のごとき片足棺族は、厳選して 読むべきだろうか。天国だか地獄だか、
読書の糧を持参すれば、(わが人生を振り返っても天国は望むべくもないのだ)針山も血の池も煮立った釜もこれまた涼し、となるかも知れない。
 などと、良からぬことを考えていたら電話が鳴る。0120だ。留守録にしてあるが向こうは喋らない・・・。聞いていると事務所のような騒音が聞こえてきている。近くに居る男
が「・・・ここに百万ありますが・・・」などと喋っている。その番号をGoogle
検索したら、たちの悪いソーラー発電セールスらしいことが出ていた。何度断っても掛けてくる・・・という評判もあり。世の中、電話に真面目に出る人は、困ったことに巻き込まれやすいヤナ世の中である。
 そういえば、ケータイのCメールにも花金に「キャバクラ」の勧誘メールが入る・・・。
Cメールを非受信にする方法はあるのか?!。知らない。
 11:30飯の支度。玉子焼き・カボチャの煮たの・昨夜長男が食い残した酢豚・
たまごスープ・キムチ・胡瓜の浅漬け・辛子明太子。
 家内が再び出かけてから、通帳記帳と引き出しに出る。町内のお祭りご祝儀の準備、
24日の墓参の交通費準備。
 その後、林道へ取材に登る。
ミゾソバ・こぼれたソバ・ムカゴ・のも知らぬシソ科の花、など秋らしい。
しかし、目的のカモメヅルは見当たらなかった。遅いのか?
 14:30帰宅。昨日から、4班の林邸の下の、空き地(1班西尾氏宅地)に重機が入った。
その騒音が、雨戸を通して聞こえている。
 ○×隣は早くも洗濯ものを取り込む音がしている。どうも、乾燥機付き洗濯機のようで
干す時間が半分程度だ。
 15:00BLOG-UP。Nikkei-Av.は昨日の利下げ上昇分を一気に反落した。
16:00飯の支度。焼きそば定食。ブランドはまるちゃん。
 カボチャがまだたっぷりある。リンゴをデザートとする。味噌汁はワカメエノキ豆腐
揚げ・・・。
 17:30摂食。BEERなし。20日目。
18:00散歩準備。短パンT-シャツでちょうどいい。19:00帰宅シャワー。
 明日は5時起きで、7時には第二小学校集合。街頭指導の日だ。
8時に戻って、山へ行く。(東栄町 三瀬明神山)。単独行。
 だれか相棒が欲しいところだが・・・。
大勢でぞろぞろも嫌悪感があるし・・・。

写真:ミゾソバ 上は多分ノコンギク