mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

農村景観日本一

mnumeda2012-09-22

20120922
7:15起床。洗濯。晴れ。家内ON。
9:10出発。岩村菩提寺。彼岸会は10時開始。
時間が少し早いので、富田の展望台へ寄る。乗馬クラブの
Pを無断で借りて、少し歩いて展望台へ出ると、男性2人が
スタンプの用意をされている。スタンプラリーがあるそうな。
 展望台で、「日本一の農村景観」を味わう。
カメラの調子が修理以前の現象となる。昨日下山中躓いて腹面制動した時のショックが
影響したのか。
 9:50菩提寺の、妙法寺着。参列者は少ない・・・。20名程か。
用意された卒塔婆は60p位かな。10:00お上人が参られ読経が始まる・・・。
 参加された方々は先輩男女。いずれもお勤め経本を持参し、音読される。吾はそこまで
修業が出来ていない。
 焼香を順番に上げる。最後にはお上人の説話。
お上人は JAZZ演奏をされる方である。
本堂で先日演奏会があったらしいが聴衆と奏者合わせて100人を超えたらしい・・・。
もっとも彼岸会は、今日のお堂めぐりスタンプラリーやら
恵那市中心部の武並神社の祭礼とバッティングして、さびしいものになったのだ。
 説話は、東京からわざわざ客演してくださったSAX奏者の、肺がん闘病のお話。
人間だれも思い通りにはいかぬ。その思いとは違う人生をどう生き抜くかが真価だと。
 帰りに、Valor正家へ寄る。パン、バナナ、カレールー、ミートソースレトルト、
キャベツ、みそ、うどん、揚げ、玉子、ワカサギ佃煮、カレイの切り身・・・など仕入
 11:20帰宅。かすかな望みもかなわず・・・。
11:30飯の支度。残飯あり。キャベツと残り物の焼き豚を炒め塩コショウで味付け、
ワカサギの佃煮、野沢菜。0.00泡飲料。
 次男は午前に出かけ、長男は寝てる。
14:45まで読書。14:50集会所へ出かける。「お日待ち」(お祭りの懇親会)。
 HさんとS会計士の間に座る。乾杯はお神酒をに猪口少しなのでいただき後は
烏龍茶。もっぱらHさんに注ぐ役に徹する。
呑み助の彼にとっては吾が存在はgoodだろうと思う。
 世間話で時間をつぶして、出席した事実は残す。
1時間余りで折を頂いて帰る。
役員さんらは最後まで残るので居残り酒飲みはなるべく居ない方がいい。
 17:00パスタボイル。
17:30残飯カレーを摂食処分した。
 18:00散歩。南CW。街は今夜は 創作神輿が何山も繰り出して賑わう。
散歩中はそれに出かける方々にすれ違う。
 19:00帰宅。シャワー。
明日は、みのじのみのり祭りだが、残念ながら雨だ。
 http://www.city.ena.lg.jp/files/9413/4760/3829/20120914minoji_chirashi.pdf
今年は、何度も言うが 統計的確率天気予報は成績が悪い。
閏年のせいか?

写真:恵那市岩村町富田の景観