mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

笹平から黒の田東湿地

mnumeda2012-09-26

20120926
7:00起床。洗濯。家内OFF。快晴。
 ベランダに毛布、ガウン、枕、手当たり次第に干す。
南西の空き地の草を刈来払いに来た人と目線があう。会釈。
 9時過ぎ、思いついて笹平から黒の田東湿地へ行くことにした。
R19経由瑞浪左折、稲津を小里ダムへ向かう。道の駅で、食料を
調達。豆餅草餅各1個。(@120)
 目の前の笹平CCへの取り付け道路を登って行くと、笹平地区の看板。
それを左折してだらだら登って集落へ出る。しばらく集落を縫って上る。
やがて、水源のタンクが見え脇を登ると広場に出た。登山口の看板。
 身支度して10:15登山開始。屏風山へ登る気はない。
しばらく林道を行くと行き止まりに軽トラなど4台止まっていた。
山のプロが、間伐をやっている…チェンソーの音がしていた。
 やがて尾根筋に出る。林間が伐採してあり、北西への眺望が利く。
瑞浪・土岐の市街地が見えた。西にかすかに、伊吹山の影が見えた。
 真北に笠置山。御嶽までは見えない、霞んでいた。黒の田山への分岐など、途中で
迷いそうな標識だが、直進を採ってOKだった。
 ぬかるみありの案内の方を行けば、すぐ湿地に着いた。11:00。
着いて、一息入れて木道を辿り取材。サワシロギク・シロイヌノヒゲ・イワショウブ・
ミミカキグサ・ホサキノミミカキグサ・シラタマホシクサモウセンゴケ
キセルアザミ・・・。木道に居たら、熊鈴を鳴らしながら誰か登ってきて、昼食を始めた。
 取材し終えて、話をした。稲津のかたで、いつも来ている感じだ。
銀塩カメラの趣味だったが今は、止めている話しぶりだ。年は先輩だろう。
 モウセンゴケのことに薀蓄があるような話しぶりだった。
ベンチで餅を喰う。うまかった。
 12:00「お先に」と帰路に就く。
12:30車に到着。樵の車はまだあって、チェンソーの音はしない。
多分昼休みを取っているのだろう。
 山を下っている時、義姉からTEL。家内の同級生のお宅の母逝去。今朝の新聞に
載っているやつだった・・・。家内にTEL入れる。
 13:15帰宅。シャワー。
写真整理。http://mnumeda.blogspot.jp/2012/09/20120926d70s_26.html
15:00blog-up。干した毛布など取り込み。
 16:00飯の支度。チキンカツ・イモ、ゴボウ、タマネギの天麩羅。天つゆ大根おろし
味噌汁。I夫人が来て家内を庭へ呼んだ。
 17:30摂食開始。BEERなし。BEERがないと飯の量が つい増える。
18:00摂食完了。阿部元総理が 新総裁の記者会見・・・。
 取り敢えず「右傾総裁」は国会議員が忌避した格好だ。
党員は石破を過半数指示した・・・。庶民レベルは右傾そのものだろう。
 今夜は 無論散歩は回避。
歩きすぎはよくない。本日は 山道3キロ、1時間半弱の歩行だった。
 19日の、明神山の影響の筋肉痛は今日はもうなかった。
今日の問題点:
今年の冬、我が家の石油ストーブ3台(三菱クリーンヒータ)の安全性について。
パナソニックは全機種リコールで廃棄回収の処置だ。三菱は全くその気配がない。
今年、メーカーの点検を受けて、今後の方策を考えようと思う。息子らと10月10日
目標で点検を宣言した。

写真;イワショウブ (恵那市山岡町 黒の田東湿地)