mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

台風17号

mnumeda2012-09-30

20120930
7:00起床。晴れのち曇り、夕方から雨。家内ON。
 なんとなく起きづらい朝だ。と言うより、寝床が心地よすぎる。
この先、秋も深まればこの感覚は強まるであろう。
 9:00取材。林道の北斜面。ツルリンドウ・ノハラアザミ・スズメウリ
シロバナカメバヒキオコシ・ゲンノショウコの結実。
秋は瞬く間に移り変わる。
 南の斜面も見たが、記録するだけにした。
10時には帰宅した。読書。
 11:30飯の支度。昨夜から出かけて居た次男が帰宅。
二人分のパスタの一人分をかっ攫われた。仕方がないので、残飯を加熱し、
おにぎり2個を制作、一人分のパスタの増量のため、ミンチ野菜をいためて、
ケチャップで調味し、2皿にして、おにぎりに海苔で補食。
 量的には問題なかった。
午後、女子オープン観戦。吾が国の選手は崩れて行った。その点韓国中国は難コースに
粘り強い。
 14:00買い物に出る。中央通りValorは混んでいるので、正家まで行く。
CKFやDCMをチェックしたが、問題はなかった。
 正家のValorは空いていた。パン、バナナ、カボチャ、ニンジン、ゴボウ、
ミカン、白菜の漬物、ハマチ刺身、蒸タコ、カレールー、味噌串カツ・・・。
 帰宅14:30 再び女子オープン観戦。
15:00BLOG-UP。
 風が出始めた。○×隣はすでに雨戸が閉てられた。
16:00飯の支度。
 刺身・カボチャ煮・味噌串カツ・味噌汁(昨日いただいた田瀬の味噌で)。
手抜き献立の最たるものだが、みそ汁は、若干黒味があり、洗練はされていないが
味には問題ない。感心する美味さは感じない・・・。
 稲刈り時の墓参りに馳走になった昼飯のときの同じ味だ。ナスのせいで黒味か
と感じたが、この味噌の特徴のようだ。
 17:00雨戸を閉てる。締め切ると暑苦しいので最後の一枚を少し開けておく。
 17:30摂食開始。台風が南を通過するので、気温が下がる。
18:00摂食完了。
 19:30頃、稲光雷鳴一度だけ発生。あちらこちらで避難指示が出ている。
20:30現在台風は静岡。西日本はすでに晴れている。十五夜を堪能できているか?
 今日の問題点;
日経:新日鉄住金のごとき企業再編をもっと進めよ・・・。国際的に優位に立つために。
毎日:障害者虐待防止法、労働局の意欲が見えない。家庭虐待より職場虐待施設虐待が
   深刻だ。
中日:アーミテージリポートを政府は丸呑みするのか。原発ゼロを撤回、自衛隊に米軍の肩代わりをさせるのか。
朝日:竹島委員会(公正取引委員会)の竹島氏は任期退任した。後戻りしないように
   後任をしっかり定めよ。

写真:ゲンノショウコの結実