mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

車検が近づく黄昏

ジョウビタキ

20121029
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内OFF。
 T-S催行。Mat洗濯。親友から近況メール来ていた。
内容は、なんとなくさびしい文言が並んでいて、晩秋黄昏か。
9:20散歩。南CW。歩くと暑かった。ベストは余計だった。
 阿木川の、浅瀬に 魚影が濃い。1年物や生まれたてが群れていた。
鮠か、カワゴイか、ウグイの子か・・・。
10:15帰宅。MLB WSを見ながら、中古車NETをする。12月末Kに車検が来る。
あの車に100kもつぎ込むのはなんとなく気が向かぬ。
 明日は、中古車を見に回るか・・・。決断は早い方が車検切れを招かないだろう。
11:00山の下調べ。
 家内が、呼ぶので行ってみると、庭先の吾のKのサイドミラーにジョウビタキのオスが
来ている、という。ミラーに映った自分をライバルと見て突っついている。ミラーの中に
居ると思い込んで、傍から離れない・・・。夕方まで声がしていた。
 次回は、1年半前に行った白草山。雨で霧で散々だったので、リベンジの意味がある。
別のルートで登ることも可能なので、NETの情報を集めた。
 12:00飯。残飯少し。インスタントラーメンを1/2づつで、トッピングはハム・白菜・
ネギ。滋養の面では、極めて不健康なランチだが、偶には脳がうれしがる・・・。
 13:00引き続き山の下調べ。
14:00家内と打ちっ放し。練習場から、初冠雪の御嶽が見えたので、帰宅後取材。
15:30帰宅。家内は入れ替わりに外出。旧友からTEL。運転中だったので、掛け直した。
11/2火曜、東海市へ伺うことにした。偶のトリップは、都会の空気を吸い込む機会であり、
外せない。話によると、下血したらしい、黒くはなく赤いものだったという。
 便秘気味で浣腸をしたというので、大腸の壁が炎症か?。その程度であってほしい。
 BLOG-UP。
16:00飯の支度。寿司太郎と思ったが在庫がなかった。素からスタートは気が重い。
しょうがないので、冷凍手羽元の大根煮をメインに、サブはカボチャ煮、味噌汁、
林檎柿。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
明日の、中古車めぐりのNET資料をプリント。
 家内は休みなので、一日がかりで問題ない・・・。
近くは、可児市2件、名古屋鳴海1件、大垣1件・・・・。可児で勝負をつけたいね。
 今日の問題点;
今朝の各紙の論説は、産業界の問題が主、政治問題が従だった。
 産業界の問題では、
ルネサスの買収について、KKRA(外資ファンド)Vs日の丸連合
トヨタ日産パナ・・・など)の構図になっていて、ルネサス自体も日の丸へ傾斜して
いるらしい。
 問題は、ルネサスの顧客が株主になるということで、「下請」を大掛かりにすること
になり、エルピーダメモリの二の舞の可能性も読める。親会社へ適正価格を提示すること
の困難さは言うまでもない。寄ってたかって生かさず殺さずでは、技術の革新は望めない。

写真;御嶽初冠雪