mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

金木犀の整枝(刈込)

mnumeda2012-11-29

20121129
7:04起床。未明にトイレに起きたが どうも長男が
騒音源だったようだ。6:30前に隣室の次男がケータイアラームで
起きる物音で覚醒した。二度寝して、目覚めたら7:04だった。
 シャワー、洗濯、晴れのち曇り。家内ON。
9:00散歩。南CW。日光坊〜横町〜島田〜野畑〜横平〜奉行橋〜土々ヶ根。
 10:00帰宅して、キンモクセイの剪定(刈込)を決行。
樹頂は1年で50センチは伸びるので、去年の切跡までカット、サイドも刈り込む。
すでに脇芽が出ていて、もう少し早く刈るべきだった。
 11:30片付けが終わらぬまま飯の支度。11:50COOP配達受領。配達のNさんが飴を
呉れた。
残飯おでん。柿。簡単だ。二日目のおでんは味が浸みてGOODであった。
 まだ今夜も多少なりとも頂ける・・・。
12:50剪定屑を可燃ごみ袋に押し込む。嵩が多いので可燃ごみ袋3個になった。
枯らして燃やしたいが、最近はどちらも様も自粛しているので火がつけられない。
キンモクセイの枯れ葉はよく燃え臭いが好きなのに・・・・。
香を焚くようないい香りだが、惜しい。
 14時前、図書館へ行こうかと思った。調べたら休館日のようで止めて、買い物だけに
Valorへ行った。ミカン・MILK・酢・浅漬けの素・バナナ・命日お供え(フルーツケーキ)。
 帰宅後 読書。今回の図書館本は読破できないまま12/1の返却期限が到来するが、
原因は 旧友の原稿読みと所感執筆にあった。今日ポストに返すだけだと明日の電車が
さびしいので、1日に借り換えに行くしかなくなった。
忘れないようにアラームをセットした。
 15:00BLOG-UP。
旧友からTEL明日の確認だった。雨だと全行程車の選択肢もあろう。ま、その時はその時。
 16:00飯の支度。
冷凍生ハンバーグ、キャベツの千切り人参ブレンドミニトマト添え、
義姉にもらった菜っ葉の揚げと炒め煮・味噌汁・おでん残飯・味噌汁。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。次男の工場は年末多忙で土曜出勤の計画だったが
例の北海道の停電騒ぎで部品が届かず急遽振替出勤らしい。どうやらマイコン基盤が来ないようだ。と言うことは12月に皺が寄るね。
 明日は、午前配管工事だが、東海市へは9:30には出発なので、工事監理は長男に預けた。契約金も渡した。昨夜、離職票をもらったはずだから午後HWへ行けるだろう。
 退職金は、中退共に申請するらしいが、詳しいことはわからない・・・。
昼の郵便で、来年度の名古屋フィル定期演奏会の定期会員の継続案内が到着した。
 現在の指定席は2Fの右サイドでコントラバスの真上だが、唯一欠点は、
ピアノコンチェルトの時には、Gピアノの蓋のブラインドになることだ。
20日が期限なのでそれまでじっくり考えよう・・・。
 今日の問題点;
毎日:嘉田さん新党は、嘉田さん自身は知事を離れない、小沢は無役らしい。そして、
新旧議員が73人立つらしい。内60人が小沢党だ。そして、2022年原発ゼロを目標に
する。民主の2030年とは大きな違いだ。このままだと投票する党がない、という国民
は嘉田さんに注目するだろう・・・。原発は大同だが、肝心の小異は非常にモンダイ
がのこり、且つ大きい。選挙をボルテックスの中心にして 今は混沌の状態だが、
選挙の結果 また、離合集散の荒らしが吹くのだろうか。