七日市

mnumeda2013-01-07

20130107
5:20起床。防寒身支度して市神神社へ向かう。
まだ、夜明け前の闇だが、上限の月が登って、星も多く、
行く手は明るい・・・。
 一番電車が坂を下りて行くがパンタグラフとラインの間に
青いスパークがはじけ、オレンジの火花を飛ばしていた。
 この時期。架線に霜がついてスパークするのだろう・・・。
たどり着いた神社の手水舎の水盤は、張った氷を割って柄杓を浸けた。
手に受けた水は刺した。
 古いお札を納め、神殿で賽銭と二拝礼二拍手一拝礼、続く長屋で、
新しいお札を頂く・・・くじを引いて賞品を頂く。6等のお箸セット。
 白み始めた帰路を行くと、北斗七星、北極星を目指して歩いた。
6:15帰宅。二度寝
 7:00起床。洗濯。家内ON。快晴。初T-S催行。
9:30散歩。北、甚平坂で御嶽遥拝後、再び街中へ。今度は七日市のひやかし・・・。
 人恋しさか?。顔見知りに幾人か遭うが、こちらから声は掛けなかった・・・
ニットキャップを目深に、ネックウオーマーで顎までカバーしているので、Horse-face
は目立たないのだ。
 いちかわの前では、女将も若女将も張り切って特製福神漬けを販売していたし、
孫連れのKさんや、隣のYさん、町内のS夫人もいた。駅前では、M市会議員が街頭演説
していて、手を振った。
リニア新幹線の推進者、JR東海の社長は原発推進者だ」と気勢を上げていた。
ご苦労だ。駅前では、ボラティアの、七草粥接待あり、無料で熱い七草粥と漬物を頂いた。
いい塩梅だった・・・。
 11:00帰宅。残飯で昼飯準備。ほとんどのお節は食い尽くした。塩抜き中の数の子の最後が
メインだ。ほかに金平あと少し、二度火を通した筑前煮もこれで終わし、黒豆は晩にはなくなる。
 12:00長男が起きて来たので、摂食中に「運動に山へ連れて行こうか」と誘惑したら、
乗って来た。さっそく13:00発、二ッ森山。彼は靴を持たないので、コメリで長靴を買った。
 斑雪のH70号線を登り、標高を上げたところで二ッ森林道へ入ると全面積雪だった。
4駆は順調に登り、登山口へ14:00。登攀開始。
 踏み跡は多い。あと200mで長男はバテた。息荒く顔面蒼白の貧血状態・・・で倒れ込む。
ずるずる坂を滑り落ちるので、危なっかしい。ペースが速すぎ、あと200mの標識から上は
急登になり、心肺が追いつかなくなったのだ。小休止後ペースを1/3に落として残る高度50m
を完遂した。
 御嶽も、恵那山も、笠置山も くっきり見えた・・・。この山は眺望抜群だ。
下りは問題なかった。16:30予定より30遅く帰還。
 飯の支度。焼きそば定食。
17:00BLOG-UP。17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 長男が、今日の山で試行した、IS01http://www.sharp.co.jp/products/is01/)のデモは
上手くいったみたいなので、電話としてでなくGPSとして使えるようだ。
貸してくれるというので使い慣れれば、(ものになれば)買い上げだね。