mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

UQに行かず「あかのれん」へ

mnumeda2013-01-09

20130109
6:50起床。洗濯。快晴。家内OFF.
7:15次男を口説いて出勤のついでに不燃リサイクルごみを
積んでもらい、同乗してステーションで降りた。
 家内が大掃除に出した食器陶器がずっしり重かったからだ。
9:30山旅ロガーをセットして散歩開始。使いこなすには慣れが必要だ。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.ytlog
地図の呼び込みは地図ロイドをリンクして使用する。
http://www.chizroid.info/chizroid
 難点は、ハードが重いこと。いまどきの合羽並みだ。
CCW
 時間が遅いと、行き交う散歩人は多くなった。
10:30帰宅。次は、袖口がほころびた寝巻用のスエットを更新し、ブリーフも新しいのを
2PC補充し、洗い伸びた古いのを廃棄したい。
 UQに行かず「あかのれん」へ行った。思いのほか混んでいた。
11:30帰宅。残飯2膳しかない、副食はインスタントラーメン1つを小さい器で2食にし、
チャーシュウや白菜でG-UPして摂った。
 13:00 地図ロイドで あらかじめルートを描画して 次回山行に備えることに専念した。
寒陽気山ほか全5座。
 時間はすぐに去って行った・・・。酷い速さだ。残余の時間をどんどん喰って行くことに
焦燥が募る・・・。
 15:00BLOG-UP。読書。
16:00飯の支度。家内は、二階と下を往復して衣類整理か?。
 朝から韓流をチェックして居て、よくもまあ見るものが溜まっているなと感心する。
正月休暇中もしっかり消化したはずだが・・・?どうなっているのかしらん。
しかも、数独お片手に見ているが 只網膜に映っているだけでその先 脳に達していない
みたいだが。
 今夕は マカロニグラタンもどき・・・。野菜のスティック。
ホワイトソースはクリームシチュウルーで代用。具は片鶏腿、ジャガイモ4、タマネギ大1、
ニンジン中1、ローレル2枚、MILK100ml、細切りチーズ適宜。
 4皿分ならルーは半箱。グラタン皿にオリーブオイルを塗り、完成したグラタンを等分によそい
食べる前に電磁加熱し、チーズを表面にたっぷりかけ、オーブンでチーズに焦げ目が付いたら
OK。我が家にはオーブントースターしかないので、時間差でしか摂食できないこと。
 17:30摂食開始。
このメニュウは メタボ進行献立なのでたびたびはできない・・・難点もある。
 18:00摂食完了。
明日の予定。全くなし。読書と図書館行になろう。
 今日の問題点;朝日新聞社説。
「手抜き除染―改めて重い現実を見る」
除染の現場では思いもよらぬ現実があるようだ。
除染水の垂れ流し、汚染した草木を川の近くに野済み、森林は縁から20mまでしか除染しない、
など業者まかせで、元請のゼネコンも丸投げでイエローカードだ。
元に戻せない現実が途方もなく広がっている・・・。
期待を持たせてぐずぐずするのはそこに暮らす人の人生に対する冒涜だ。
最悪を決断、判断して、不幸にあえぐ方がを手厚く遇するのが東電と国の責務だ。

写真:安原上りEF重連タンク車とエスケープした?犬