mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

草餅やいよかんは手つかずのまま

mnumeda2013-01-13

20130113
8:00起床。家内OFF。洗濯。快晴。
10:00散歩。南、大崎~正家~雀子ヶ根~学頭~関戸。
歩きすぎの感。おそらく6km程度だ。国道筋では少年野球チームのランニングに
どんどん追い抜かれた・・・。
 半分来て汗が出た。歩きはじめは寒いが途中から暑くなり、やはりハードワークは
薄着でやらないといけない・・・。家の近くの県道の藪で、キツツキ音がしていた。
すぐそばの、立ち枯れに小さいのが励んでいた・・・。種類は判らない。
 帰宅してTシャツを替えた。
11:30帰宅。飯の支度。一人分。家内は、何か飲み物を飲んだ形跡有。
 ハチミ生姜湯のようなものだろう。TVを寝て見ていた。
吾は、残飯で摂食完了した。
 次男はすでに出かけてしまった。長男は昨夜の余りのパスタを摂った。
12:30山下調べ、IS01使い慣れ練習。
 鹿遊山。いつも散歩中に眺める山だ。やっと点名が分かった。
13:00自分の毛布類を天日干し。しかし1時間余りで曇ってきたので効無く終う。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内は結局一日寝て暮らした・・・。
 前日、買った草餅やいよかんは手つかずのまま残っていた。
ブリの照り焼き、カボチャ煮、大根サラダ、味噌汁。
 ブリは天然ものの、大きな切り身で150g/pcが4枚。水で血を洗い、さっと湯をかけ、
ペーパータオルで水気を取り、片栗粉を全体に薄くまぶし、フライパンにオイルを塗り、皮側から2分中火、2分弱火返して同じだけ焼き、別に作って煮たてた汁(酒みりん醤油顆粒出汁砂糖すき焼きの素の
混合・顆粒出汁を除く全部同量)を掛け入れ、スプーンですくってはブリに根気よ掛ける。
 汁が残る程度で冷ます。皿に取ってフライパンに残った汁や片栗粉だまを掛ける。
レシピによっては塩で〆てから、とか、薄力粉で、とかあるが、すきなようにやればいいのだ。
 17:30飯開始。家内はいい返事はない・・・。カッテニヤルカラゴシンパイナク・・・だと。
18:00摂食完了。さすが、材料費@200UPだけのことはある。
 ブリ大根などの庶民的なものとは異なる、料亭的(はしかみなどあれば)なのだ。
明日の予定。家内はもともと定休日だが・・・。明日は朝から雪だという。
今日の問題点;
右足の冷え・・・。夜特に、右足が冷える・・・。手で触る感触でも差を感じる・・・。
血圧を測れればいいが、足用はない・・・。この間、ガッテンで両手両足同時血圧測定器の
効用をやっていた・・・。動脈硬化など循環器の隘路が発見できるらしい・・・。
次回の、かかりつけで足の冷えの差を申告して、相談してみよう。
もっとも、手足背中の湿疹が、小康状態からぶり返し気味なので、軟膏を処方してもらうのも
そろそろだし、火曜か水曜に行って来よう。

PHOTO;雀子ヶ根からの眺望


CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策