mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

次期自治会役員の相談の季節

mnumeda2013-01-23

20130123
7:00起床。洗濯。家内OFF。曇りのち小雨。
9:00散歩。南、まちなか中野往復。
 旧神ノ木橋の解体工事が本格化。ユンボのロックドリルが
スラブを砕いていた。河川敷を半分に流れを狭めてやれるのは
この時期しかない。
 中野の駐車場を回り石橋から線路を潜る歩道を北へ抜け、駅裏へ出た。
地質調査は1/31までとなっていて、モノレールだけが約100mほど
永田川の右岸に有ったが、何の工事も作業もやっていない。
 東栄製紙の裏手の土手を通り、阿木川の左岸を遡行して、再び神ノ木橋へ出て
帰宅した。買い物に出るついでに、来ていたどうでもいい回覧板を次のM邸へ
回しに行ったら、班長の隣さんに呼び止められ、来年度の役員決めをするので
27日の都合を聞かれ、OKとお答えした。隣は旦那が亡くなってから、娘が毎日
来て、連れ出すので、昼間は留守が多い。
 郵貯へ行き、生活費引き出し。記帳。ALCOへ向かい、BEER調達。
Valorでパン、ミカン、トマト、MILK ,BEEF、キャベツ、リンゴ、伊予柑仕入
 愛媛ミカンを一箱買ったが、どうやら賞味期限が切れかけたやつで、安物買いだったかも。
11:15帰宅したら、筋向いのお宅の前で、その奥さん・H邸の夫妻・わが家内が会談中だった。
 当然、27日の役員決めの、前哨戦だ。車を停めたら家内が呼びに来て、我が家の前で
会談になった。Hさんが来年度は自治会長で、三役を引き受けてほしい…という相談で、
筋向いは、どうやら旦那と相談で即答でなくペンディングのようだが、家は、前回自治会長
のときHさんには会計を引き受けてもらい、そのお返しの意味で了解即決した。
 11:45ピザと切り干し芋を焼いてランチにした。家内も同様の品質で問題なかった。
切り干し芋は適当に焼くとほんのり甘く、喰いすぎるとガスの発生が過多になり、
 電車や、コンサートでは辛いから、この先 失念して喰わないようにケアだ。
12:30図書館へ向かう。借り換え。
 日経閲覧。3冊借り出し。山と渓谷 閲覧。
14:00帰宅。
 部屋の掃除機掛け。家内が、石油ストーブが不調だという。いつもエラーになると。
結局、ガスファン・エアコンではコスト面で難なので、ケロシンファンヒータも必要
と家内の結論だが・・・。読書。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 八宝菜・サンマのかば焼き・玉子スープ・リンゴ・例のミカン。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 明日の予定はない。
今日の問題点;
 地方公務員退職金削減で、早期退職続出・・・。
3月末で定年退職するより、1月末で早期退職した方が150万円多く支給されるらしい。
2か月余分に働いて、150万も少ないので 当然の打算だ。先生が担任を放り出して辞めても
仕方がない・・・。事前にそうなることが予測され手が打てるはずだからだ。
 ばかばかしいのは、2か月で差をつける事前の健闘が杜撰だったということであろう。
税金を使っているという気持ちが彼らにはないのだ。少なくとも、1月で辞めて満額
退職金をゲットして、あと2か月は奉仕する・・・のが公僕の有り方だと思う。

写真;恵那市 青山裏道から蘇水会方向。
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策