mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

歴史的大雪らしい

mnumeda2013-01-26

20130126
7:00起床。洗濯。雪。家内ON。
車の、雪下ろし。道路積雪。家内は四駆に乗って出勤。
洗濯ものは部屋へ干して、誰もいなくても居間は18℃設定で
エアコン稼働。雪は昼間も降り続くと予報。
 10:00までDiary UPにかかり、散歩に出発。
雪なので濡れないので、防寒と、キャップに毛糸のワッチを被って出発。
県道にも積雪有。踏み固めの状態だった。
 竹は倒れていないので、軽い雪だ。
轍のほかに、足跡が雪に残っているが 姿は見ない・・・。
 家々の外で子供らが雪だるまを作っていた。見慣れた景色も雪で趣向が変わって良い。
帰宅。読書。
 11:30飯の支度。残飯一膳以外になにもない。パック入りの非常食飯を半パック切り取り
軽く2膳にして、小ラーメンを主に作ることにした。
 冷凍室に180gの毀れ角煮があり、これをトッピングのメインとした。
他に、白菜・揚げ・タマネギ・もやしがたっぷりの、麺1/2の小ラーメンが出来た。
 家内が帰宅して摂食。
出がけに、他所が雪かきしているので 「うちもやれ」とのお達しを残して出勤した。
 しゃーない、家の前の道路を除けた。道の向こうの側溝に蓋なく、そこへ落とし込んだ。
読書に戻って、静養した・・・。読書も、聞こえはいいが 働くこと とは大違いで
相対的には 惰眠と大きな違いはない。老いて学べは朽ちず、と先人は諭す。
 しかし働くこととの違いは 老いてなお働けば生きる、と思うからだろう。
15:00BLOG-UP。
 また雪の降り方がひどくなってきた。昼過ぎに除けた道路が白くなっていた。
16:00飯の支度。
 豚汁。飯は全くないので3合だけ炊飯。ほかに、明日の朝昼用にパスタを500g
ボイルしておく。いつまであるかは疑問だがそうしておけば朝昼は手抜きOKとなる。
17:30摂食開始。18:00摂食終了。
 家内が「餞別」の袋を書いてくれと言うので、書く。
NETで調べると紅白蝶より結びきりがいいらしいが・・・。
 明日の予定は、朝ゴミ拾いボラだが中止だ。
晩、19時「5班の集会」25年度役員決めだ。班長は無論だが、来年度は自治会長が5班から
選出しなければならない。
 前回H氏が次だ、と言うことで吾が引き受けた。しかし、副会長・会計の人事が未定だった。
一昨日の、立ち話で大方決定だが、念押しの会議になり、もう一役「武並神社世話人」も
決めねばならない・・・。
 わが家へは会計が決まろう、副はKさんか。班長は、足の悪い独居のMさん、
なら、世話人は?I氏、N氏、あたりか。ま、明日行けば何とかなる・・・。
 今日の問題点。
朝鮮学校 無償化見送りに対する異論(中日)
北朝鮮に対する不信から見送る、教育内容に疑念があるから見送る、これに対して
憲法違反だとして各学校は司法へ向かうとある。
自由平等の憲法の下、拉致や、核開発、多様な不信につながる国だが、我が国の中で
差別はおかしいと思う。

CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策